こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

今月は暫く、ずーっとこれをプレイしていました。

 

IMG_20180620_032240.jpg

 

IMG_20180620_032128.jpg

 

PSP『ガンダムバトルクロニクル』(2007年、バンダイナムコゲームス)

 

 

一時期PSPでシリーズ化されていた“ガンダムバトル○○”の第3弾。

もう10年以上前のソフトになります…まぁ、Vitaが出て久しい現在でPSPですからねww

 

こちらは“ガンダム戦記”などの流れを汲むシューティング要素強めのアクションゲーム。

セガサターンの“戦慄のブルー”以来、この手のガンダムゲームは大好物ですけども(笑)その中でも個人的には完成形だったなと思うシリーズ。

 

IMG_20180620_032214.jpg

 

オリジナルの主人公キャラ(と僚機のパートナー)を使って、一年戦争・デラーズ紛争・グリプス戦役、各世代を連邦orジオン(後半はティターンズも)どちらかの陣営で戦い抜きます。

 

このシリーズ、1作目の『ガンダムバトルタクティクス』では一年戦争近辺の地上戦まででホントにPS2の『ガンダム戦記』の焼き直しみたいな感じでしたけど、

 

2作目の『ガンダムバトルロワイヤル』では戦場も宇宙や補正の掛かる水中などに広がり、出典年代も0083から0087の一部がゲスト参戦するところまで伸びて、

 

この3作目にはストーリー面も0087まで完備、本編に出たもの以外にもMSV系や“センチネル”もフォローされゲスト参戦でνとサザビーまでが参戦。

 

 

…でも結局、ハマーンのキュベレイさえ入手出来れば、ほとんどのステージは無双可能なほどの強さでしたがww

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

何故、これを今更やっているかというと、

 

また最近ちょっとPSPにハマっていて年明けくらいから月1程で何かクリアしていたりと積みゲーの消化もそれなりに捗っていまして。

 

そこでこの“バトルクロニクル”が中途半端なとこで止まってること(ジオンルートしかクリアしてなくて連邦を放置してたw)を思い出して、終わらせちゃおうと。

 

 

したらば、久しぶりにやったもんで面白い面白いww

 

弱めの機体でもチューンナップで強化されていればそこそこ戦えていけるので、好きな機体で後世まで粘ることも可能というのがあって、

 

そうなったら、もう…

グリプス戦役のキリマンジャロあたりまでズゴックで頑張りますよねww

(* ̄∇ ̄)ノ

 

さすがに宇宙の艦隊戦をボールで…とかは無理がありますけど、ガンタンクならギリ戦える!←

 

そんな愛情と根性も試されるバランスが絶妙なゲームでした。(^^)

 

 

 

 

そして、これを終わらせたので…

 

IMG_20180620_032303.jpg

 

次はシリーズ4作目『ガンダムバトルユニバース』に着手!

(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

…ホントは、このシリーズはユニバースが集大成なんでそれだけやりゃ十分なんですけど…やっぱり順番に行きたいじゃない?(笑

 

クロニクルではゲストだったZZ(及びセンチネル)~逆シャアが網羅されて、F91から幾つか機体のみ参戦しているっていう、宇宙世紀系のアクションゲームとしては歴代最大級になっているはず。

 

 

 

やっぱり、あらためて思いました。

 

私はガンダムのゲームが好きですね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

…ちょっと進めとこうと思って始めて、気付いたら4時間くらい経ってたりするんだからww

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)