こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

映画を観てきました。

 

IMG_20180617_075412.jpg

『コードギアス 反逆のルルーシュ Ⅲ 皇道』

 

 

昨年から劇場版として公開されている“コードギアス”の3作目にして、今回の劇場版シリーズの完結編。

 

過去のテレビシリーズを映画3本に纏めた総集編というパターンの劇場版ではありますが、久しぶりに観返すにはちょうど良い纏め方にはなっていて良かったですね。

(  ̄▽ ̄)

 

 

ここまで、ちゃんと3本は観まして。

(ちょっと遅めなのは、来場特典のCLAMP書き下ろし色紙がめあてだからw)

 

第1作“興道”は、序盤のルルーシュの野望と帝国を相手に戦って実績を積み伸し上がっていく様から、主要キャラクターのあれこれとシリーズの面白くなっていくプロセスがあって

 

第2作“叛道”は、そんな戦いや謀略を経て策士ルルーシュが策に溺れる様なところも描かれたり辛辣な展開が多く続いていき、尺の都合でテレビ版の様に一息つける場面がなく些か酷しい内容にも見えたりしましたが

 

第3作“皇道”は、そういう辛さも残したまま勢力図も二転三転する目まぐるしい流れから、終盤のルルーシュの立ち回りのモヤっとする部分も回収してくれる締め方、と

 

テレビ版でも余韻を残すこととなったラストシーンも、結局このあとに新作が控えていると思えば…な意味合いも分かる感じになるかな?

 

 

 

私は年明けからなんで、ちょうど半年の間に3本を劇場で観たことになるんですが

 

あらためて観ると、やっぱり面白かったですね、コードギアス。

(  ̄▽ ̄)

 

テレビ版の2期からも10年経ってますから、わりと忘れてる部分も多かったんですけども、総集編なだけに自分の印象にある場面がなかったりとか逆に重要っぽい場面をあまり覚えてなかったりとか。

 

要はダイジェストだもんで、説明不足なところがあって元を知らなかったら意味が分からないキャラクターとか台詞とかも幾らかあったんで、その辺は及第点ギリギリって感じでしたけどね。

(;^_^A

 

まぁ、そういう部分のどれを良し悪しとするかは個人の感想によって変わるものですから、一概には言えませんが…

 

(ルルーシュとスザクがメインは当然だけど、個人的にはC.C.も掘り下げ足りない気がして…)

 

なんとなく、過去作を知ってる人には思い出してもらって新作へのモチベーションに、知らない方には気になった部分を解消するためにはテレビ版を観てください、っていうメッセージなのかな…と。(笑

 

 

特に劇場版で初見の人からしたら、わりと暗くてルルーシュも悪役然とした印象が強くなっちゃうかもしれないから、テレビ版だったらもうちょい明るい雰囲気のエピソードもあったりして見易いかなとは思うんですけどね。

 

ただ、映画3本でストーリー主軸に必要な範囲を纏めるとこうなるか…って、テレビ版をがっつり観てる人にこそ確認してもらいたいかもしれない。

(  ̄ω ̄)

 

 

 

 

そして、全くの余談ですが

 

今回の3作目は、クライマックスにかけて当時の主題歌が挿入歌としてかかる場面も多くて…

 

そういえば…あの頃は主題歌CDもシングルで買ってたなぁとか思い出して、久しぶりに聴きたくなったけど数年前にiPodが壊れて以来に聴かなくなったアニソンも多いなぁ、とか思って…

 

帰宅するやいなやCDを探す作業に励んでいるなう、というところです…(そして見付からないww)

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)