こんばんてーん

 

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。

 

 

 

そういえば新弾稼働直前ということは、もうしばらくトライエイジの話ばっかり期間に入っていたなぁ。

 

他に話題もあるんですけど、まずは目先のカードゲームの話をしていこうということで…ww

 

 

今日公開となったPレアはなんと『AGE』から!

ちょこちょこと高レアになっていたことはいましたが、Pレアでってなると…それこそ主役期間だった最初の1年目最後の旧06弾以来、約6年弱ぶり!

Σ( ̄□ ̄;)

 

そんな超絶久しぶりに返り咲いた、元祖トライエイジの看板作品のカードは…。

 

 

IMG_20180522_194000.jpg

 

▽ガンダムAGE-FXバースト

 

HP3800/AT4000/SP2400  必殺技6800コスト7

ディフェンダー  反撃

ACE効果:味方にガンダム系MSがいると、ずっとアタック+2000。

 

 

▽キオ・アスノ

 

HP1900/AT1000/SP1700

ディフェンスバーストLv.3  覚醒:Xラウンダー

絆カウンター:キャプテン・アッシュ

「ラウンド2のみダメージを30%に軽減する。」

ACE効果:ラウンド1のみ仲間全員の受けるダメージ-1000。

 

 

かつてミッションCPU限定で作られVS弾でようやくカード化でプレイアブル機体となった、常時“FXバースト”のAGE-FX。

その際はMレアからの参戦となって、まだ(先日プロモにはなったものの)レアリティ降りしてこないなぁという矢先にまさかのPレア昇格!っていう。…何故最初からこれで出さないのか。(笑

 

そのMレア版ではしっかり鈍足の“迅雷”と強力なステータスでしたが、今回はアビリティが“反撃”とやや頼りないものに。

FXならば、それこそ“FXバースト”をこの形態にもあらためて付けるとか、この機体と共にトライエイジで再現された“ファンネル”とか、良い候補は多かったと思いますが。…ぶっ壊れにならんようバランスを考えたんかなぁ。

 

一応排出のAGE系には珍しいアビリティなんだけど同系統には上位アビリティの“変形”もいるから、せっかくのPレアで…という反撃持ちに言われがちな残念さは否めません。

 

しかし重量寄り配分でアタックも素で4000、ACE効果込みなら更に2000増えて、忘れちゃいけないAGEシステム分で合計値も過去最高の物になりますから、トータルでは相当高水準な反撃系アビリティ持ちとなるため、相手にしたら厄介な機体ですねぇ。

(;^_^A

 

 

そしてパイロットのキオは、Mレア。

アタックが低めでHPとスピードがそれなりに高いディフェバ、ラウンド2限定だが軽減スキルも持ち覚醒もあるため長期戦に強いか。

 

またACE効果ではラウンド1での全体軽減があり穴は少なく、既にフリット=祖父との絆カウンターがあるところ新たにアッシュ=父親との親子絆が設定されて、親子三代で2組同時に絆を出せる仕様に。

 

というか…

新しい絆カウンターもそうだし、覚醒持ちで新要素のACE効果も付いてて、可能な限り全てのアイコンが付いてるってのが良いですねww

( ≧▽≦)

 

 

 

IMG_20180522_194015.jpg

 

▽ガンダムAGE-2 ダークハウンド

 

HP4900/AT4200/SP1100  必殺技6100コスト6

ガンナー  迅雷

ACE効果:ラウンド1のみ仲間全員のアタックを20%増加させる。

 

 

▽キャプテン・アッシュ

 

HP2100/AT2200/SP700

ディフェンスバーストLv.3

絆カウンター:ゼハート・ガレット

「後攻の時、ずっと相手の防御力を0にする。(毎回)」

 

 

ダークハウンドが何気に初のPレア昇格。

あれかな、新作の『ビルドダイバーズ』で偽装機体とはいえ本機になかなかの出番があったのがきっかけなのかな。同作品のボス機体を差し置いてのPってのがアレですけどもw

 

以前に赤レギルス参戦の際にMレア化された時は“双撃”で、過去のものも“速烈”や“突撃”といった速攻系が目立っていたダークハウンドには珍しく、鈍足重量型に振り切った“迅雷”という構成。

 

同系統ではあるもののAGEシステムには対応していませんが、その分無駄にスピードが上がることもないので迅雷運用には良いですね。

 

 

で、息子からの絆を貰ったアッシュ。

自身は前回登場時から適用されたゼハートとの絆アイコンを引き続き持って。その息子のおかげでアッシュも絆カウンターを2組で出来るように。

 

ステータスは迅雷に合わせた鈍足でHPとアタックが共に高い、ディフェバ。これがアタバだったら迅雷持ちに乗せるにはうってつけでしたけどねw

 

しかし後攻発動スキルのため若干のズレは出てしまいます。

…が、そのスキルは後攻時に相手の防御ゼロにするもので(おそらく)永続っぽい表記なので、効果は絶大。

 

定番のCP版ティエリアなどで多用されてきた“烈破”などで受けて防御ゼロで返り討ちにというパターンにも適したステータスですから…それこそ、Mレアの赤レギルスなんかに乗せても強そうですね~

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

AGE連中は絆カウンターの組み合わせも豊富になってきて、キオはフリットとアッシュと、アッシュはキオとゼハートと、ゼハートはアッシュとフラムと、フリットは時代違いでキオとユリンと、とか。

 

個人的には、アセム編のところだけ不足しているのでそろそろアセム&ウルフの絆カウンターとかやって欲しいんだけどなぁ。(^^)

 

 

 

 

それから、既に先週から開示されていましたが、新規参戦勢からのPレア残り。

 

IMG_20180522_000826.jpg

 

▽ガンダムAGE Ⅱ マグナム

 

HP2500/AT3400/SP4300  必殺技6900コスト7

ガンナー  速烈

ACE効果:ラウンド2からずっと必殺技+2000。

 

 

▽クジョウ・キョウヤ

 

HP1500/AT2500/SP1600

アタックバーストLv.3

「HPが80%以上の時、相手全員のアタックバーストを封じる。(毎回)」

ACE効果:最終ラウンドに追加ダメージ+2500。

 

 

件の『ビルドダイバーズ』より、そんなダークハウンドの見せ場をくれたAGE系ガンダムのカスタムガンプラ。

まだ本編では本領発揮してないような気配もあるせいか、必殺技は他のダイバーズ勢のように下位技っぽいのかな。多分本気出したらあのオーラソード的なやつを使うんだろうから。

 

スピード高めの“速烈”という序盤主役機にありがち(笑)な性能をしていますが、高コスト帯の必殺技にACE効果でも伸びるので最高火力はそこそこ頼れるものになりますかね。

 

 

クジョウ本人は、アタック重視のアタバでスピードも低くはないので速烈との相性もミッション等なら悪くはないでしょうけども…

 

なんとスキルには、HP80%以上での全体アタバ封じが!

クリムとザザのスピバ封じ、三日月とロランのディフェバ封じ、そして遂にクジョウでアタバも封じて、被弾にさえ気を付ければ常に全バーストを封じられるカードが揃いました。

 

さすがに…本気でそれやってくる人もそんなに居ないとは思いますが、ネタ的には是非とも試したいですよねぇww

 

 

 

こいつはなかなか、競争率の高くなるであろうパイロットが来ましたが、ダイバーズ勢2人とクロスボーン勢2人でPレアが4枚。

 

パイロットPはこれで全部なのか、まだ隠し玉があるのかどうか。

…新シリーズから飛ばされ過ぎると今後が不安になってきますけどもねぇ…ww

(;^_^

 

 

今回はカウントダウンにも最後に大量に残ってますし、まだ低レアの分も出揃ってないので、予想が難しくはなっていますね。それは面白くていいんですが。

 

ただ個人的には嫌な予感の方が来ている(笑)感じなんで、どうなることやらですねw

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)