社長のみなさーん! 12月ですよー!
げきみそです。
さて、今年も残すところ僅か1ヶ月を切りましたけれども。
年末といえば楽しみなのは、毎年恒例のお笑い賞レース!
(* ̄∇ ̄)ノ
早くも今週は「M-1グランプリ」!
今年の決勝進出者は…
▽かまいたち
▽カミナリ
▽さや香
▽ジャルジャル
▽とろサーモン
▽マジカルラブリー
▽ミキ
▽ゆにばーす
▽和牛
の9組と、当日行われる敗者復活戦を勝ち抜いた1組。
そんで今回から若干ルールが変わって、敗者復活が冒頭で発表されてネタの披露順それを含めた全組からその都度の抽選で決められるという。
こうなると、これまで敗者復活組が有利だとかって説もありましたけども、それもどうだか…いつ出番が来るか分からんってのも大舞台では怖いですよねぇ。
(;^_^A
昨年の大会で活躍した和牛やカミナリは、今回どう出てくるか楽しみですし、ラストイヤーのとろサーモンは毎年敗者復活戦でバカウケしてましたからね~!どうなるか♪
あとは最近活躍の目覚ましいミキは有力候補、コントで王者になったばかりのかまいたちが史上初の2冠達成になるかが見物ですが。
個人的な予想…というか、希望的観測は
やはりベテランのとろサーモンに期待、唯一の吉本外としてカミナリには頑張って欲しい、そして…空気が味方したら強いのはマジカルラブリー!
敗者復活戦から誰が来るかでも違いますからね~
これも個人的には、南海キャンディーズあたり返り咲いたら面白い!と思いますが、果たして。
(  ̄▽ ̄)
…と、言いながらなんですが
なんと今年は当日に休みが取れなかったのでリアルタイム視聴が出来ない!
(;つД`)
最悪、スケジュール的に観れるのは火曜日とかになるかも…と考えたら、ネタバレを避けて過ごすのがめちゃくちゃ難しいですけどねww
さて、それともうひとつ。
「女芸人No.1決定戦 THE W」という新たな大会も。
テレ朝の「M-1」、フジの「R-1ぐらんぷり」、TBSの「キングオブコント」、に続く日テレ発の賞レース。
こちらは漫才やコントなどネタの種類からピンやグループと人数も、なんならアマチュアかプロかも問わない“女性”だけが条件という。
あれですよね、某大ベテラン芸人さんが出るとか出ないとかでも話題になりましたけどね。(笑
そんな紆余曲折を経た、こちらの決勝進出者は…
▽アジアン
▽押し出しましょう子
▽紺野ぶるま
▽どんぐりパワーズ
▽中村涼子
▽ニッチェ
▽はなしょー
▽牧野ステテコ
▽まとばゆう
▽ゆりやんレトリィバァ
という、敗者復活戦は無しの10組。
…思ってた以上に、若手や無名の多い決戦となったような印象。良くも悪くも。
こちらの大会ルールは、ファーストステージを1vs1で対決、勝ち抜いた5組がファイナルステージで、という構成のようです。
正直、ネタを見たことがない方も何組かいますが…特に“押し出しましょう子”さんはアマチュアで、鳥取県だかの公務員だそうですからねww
ただ見所を言うならば、やっぱりアジアン!
なんやかんやあって活動を制限されていた隅田さんが再びコンビとしてネタを、しかも全国区ゴールデンの大会で披露するというのは感慨深い!
あとは今年のR-1決勝にも出ていたゆりやんとぶるま、テレビタレントとしても活躍する中でネタのパワーも衰えないニッチェ、あたりの知名度ある組は幾らか有利なのかな?
まぁ、審査方法にもよりますが…
過半数がほぼ知名度の無い方というのはダークホースだらけってことでもありますから、なかなかどういう大会になるかも未知数ですからね。
今年の出来次第で…来年以降の開催にも関わってくるでしょうから、期待したいところです!
(* ̄∇ ̄)ノ
M-1当日もそうですが、今年の年末は個人的にややこしい(笑)スケジュールになってて、ホントに楽しみがこういう特番くらいしか無くなりそうなのが、辛い💧
それだけに、より放送を楽しみに待っております!
\( ≧∇≦)/
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)