こんばんてーん

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。



昨日、いろいろ情報公開になりましたが。

その中から“宿命の好敵手(ライバル)キャンペーン”のことを。


歴代作品から、主に「主人公vsライバル」みたいな対になる2枚が10組で、全20種という過去最大級の枚数のキャンペーン。

共通して、専用パイロットを乗せると必殺技+1000(特定のミッションなら+2000)とカットイン演出、のボーナス。

わりと鉄血弾以降のキャンペーンではお馴染みのパターンですね。
( ´∀`)


そのラインナップ、数が多いですが順番に。


img_contents_03_ed.jpg

▽Zガンダム

HP2200/AT3400/SP2800 必殺技3900コスト4
ガンナー 連撃


▽ジ・O

HP2600/AT3600/SP2200 必殺技4600コスト5
アタッカー 双撃


『Zガンダム』から。
こういうキャンペーンでトップがファーストガンダムじゃないのは珍しいですね。

Zは連撃!
ビルド以外の高レアでは初、ちゃんとアタックも高めで、個人的には待ちに待ったという感じ。

vsシロッコだけど、必殺技がウェイブライダー突攻じゃないのが残念かな?(笑


対するジ・Oは、双撃!
こちらも高レアでは初適用、アタックも自身最高値ですね。( ^^)

そもそも、ジ・Oの高レアはB8CP以来の16弾ぶり。
数値合計も初参戦時の自身Pと同数で、攻撃面では最も頼れるカードになるかも?


どちらも連続攻撃系のアビリティなのは、面白い対比。

…ただ、あまりアビリティ優先だと必殺技メインのキャンペーンボーナスを受けれませんけどねww



img_contents_03_ed.jpg

▽フルアーマーZZガンダム

HP4200/AT3200/SP1000 必殺技4600コスト5
ディフェンダー 先制


▽キュベレイ

HP1700/AT2800/SP3900 必殺技3900コスト4
ガンナー 回避


『ZZ』より。
予想では強化型のレアリティ降りがCPに来るかなと思ってましたが、フルアーマーの方でした。
(;^_^A

スピード最低値の先制は、自身のPを彷彿とさせますが…
あれから約4年近く経過してますから、その焼き直しの意味合いもあるかもしれない。

今回はZZには珍しいコスト低く使いやすい必殺技、さらにディフェンダーでティエリアor石動が乗れる、など違うアイデンティティもあります。


そして、キュベレイ!…は、まさかの回避汗
(;^_^A

一応キュベレイは鉄血弾でMが出てますから、そこまで久しぶりの高レアではないものの

ただでさえ、キュベレイ(が3色)しか居ない系統アクシズなんで、貴重な機会に頼れるアビリティが来ないのは残念だなぁ。
( ´・ω・)

普通にファンネルでも良かったのにww



img_contents_04_ed.jpg

▽νガンダム

HP2800/AT2600/SP3000 必殺技4700コスト5
ディフェンダー トライブレイズ


▽サザビー

HP1800/AT3800/SP2800 必殺技5300コスト6
アタッカー 共鳴スピード


『逆襲のシャア』より。
宿命といえばのアムロvsシャアは、俗に言う“殴りあい宇宙”の一幕ww

νは、バランス型のトライブレイズ。
以前にもMで付与されたアビリティですが、尖ったところがなく使いやすいカードでしょうか。


サザビーには、初の共鳴が。
素の火力は有り耐久力はからっきしなんで、スピバで先攻して殴り倒す前提の代物。

パイロットで更に火力補強しないと、倒せなかった際のカウンターが怖いですね。
(;^_^A

なんとなく、サザビーには逆襲が来ないかなぁと期待してたんですが。(タイトル的に。)

ナイチンゲールがある所為か、まだ低レアでしか持ってないんでいい機会と思ったんだけどなぁ。


共鳴持ちが増えたってのは意味があるかもしれないけど…

だからといって、そんなに嬉しいアビリティじゃないからねぇww



img_contents_04_ed.jpg

▽ユニコーンガンダム(シールドファンネル装備)

HP4400/AT2800/SP1200 必殺技6100コスト7
ディフェンダー 不屈


▽ネオジオング

HP3800/AT3600/SP1000 必殺技5300コスト6
アタッカー 共鳴アタック


『UC』より。
ようやくP以外に降りて来たシールドユニコーンが嬉しい1組。

そのユニコーンは、HP特化の不屈で分かりやすい耐えるコンセプト。
また本CP内で唯一のコスト7で、最も必殺技の威力が高いのも特徴ですね。

アビリティで耐えて一撃必殺で返す、ハマれば爽快なパターンのやつ。(笑


ネオジオングは原点回帰的に、自身Pと同じアタバの共鳴。

更に鈍足重量型に極まって、必殺ボーナスも含めて火力はかつてより頼れるものに。

フルアーマーZZ同様にかなり段数が経過していますから、また焼き直しの意味はありますかね。
…アレ、個人的にはまだ一軍で使ってるカードですww


ちょっとだけ残念なのは、専用のフロンタルに(共鳴に合わせられる)良いアタバが少ないことだなぁ。
(;^_^A



img_contents_05_ed.jpg

▽V2アサルトバスターガンダム

HP2800/AT3600/SP2000 必殺技5200コスト6
ガンナー 反撃


▽ゴトラタン

HP1400/AT3000/SP4000 必殺技4700コスト5
アタッカー 戦迅


『V』より。
こちらもレアリティ降りで3弾ぶり2度目の排出となるV2ABと、新規参戦のゴトラタン。

バランス良くアタック高めの反撃で必殺技も中級、そんなに無駄のない扱い易い配分のV2。

それだけに、あまり特徴がなく活かすのは逆に難しいそうかな…。

ちなみに、プロモも含めてカード化されてるものは全てガンナー、っていう。

アビリティも装甲・反撃・突撃、ですからね。
…あまりアサルトバスター装備であることは生かせてないですよねww


そしてゴトラタンは、直近の新アビリティである戦迅を持って、本CP随一のスピードと低耐久というピーキーな仕上がりに。

先攻系だけど火力を賄えるアビリティじゃないので、これくらい早ければ高速アタバで運用した方が良いかな?

ただ、何故か地形適性が◎以上のない汎用機程度なのが残念汗

最終決戦での獅子奮迅っぷりを思えば、宇宙の適性は高くても良かったのになぁ…なんでそんな判断にされたんだろうか。
( ´・ω・)


ここは、まだカードプールの少ない機体同士なんで、貴重な戦力になります。

あと何気に、今回は女性ライバルが2組も居るんですよね。
やっぱり、御大の作品には(良い意味で)凶悪なヒロインが多いってことですか?(笑




…と、まずはラインナップの半数を占めた宇宙世紀系の作品群から。

今回のキャンペーンは、合計数値が一律で8400。
やはり必殺技のボーナスがあるからか、僅かに控えめな数字ではありますが。

でも、なによりイラストがカッコいいですね!
\( ゚∀゚)/

2枚繋がりで対決感もあり、装丁にも凝られて力の入ったデザイン。

これは早めに揃えて眺めたいカード達!…だけど

20枚って、そもそも稼働期間中に集められるかどうか難しいよねぇ…ww


封入率とかそういうところ、お願いしますよバンダイさん!(切実)
\( ̄□ ̄;)/



…とことで長くなったので、後半へ続く。←




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)