こんばんてーん
略して“ひざパ”と呼んでいました、げきみそです。

とことで、昨日に続き『ひざの上の同居人』をプレイ。
劇中カレンダーの11月から再開。

やはり後半になると、外出イベントも増えてきます。
ただ、ちょいちょい何も起きない期間があったりして…
もしかしたらフラグが足りてないのか? とか一応、思案しながらも。

そして、鬼門になりそうなクリスマスイベント。
明らかにルート分岐と思える選択肢が、続々と現れましたけどもww
逆に、バットエンドを狙うならば
このクリスマス付近で尽く猫を裏切るように動けば…と、セーブ後に試してみました。
…が、
後半は主人公と猫の恋愛模様も重くなってきて、ちょっとの裏切りでも良心を痛めるほど辛辣な展開に
(;^_^A
当時も、全エンディング制覇を目指してた方はいたでしょうが、
あれは…
なかなかメンタルをヤられて、大変だったろうなぁww
だもんで、バットエンドは入口だけ確認して(笑)順当にプレイを。

猫との関係性が更に高まる、バレンタイン。
一番のサプライズは…
まさかの、ここで攻略パートが終了!?
∑( ̄□ ̄;)
なんと1ヶ月の審査期間を経て、人間になれるかどうか…エンディングが決まると。
最初に1年と言われたので、3月下旬まであるだろうと高を括ってたんで、
まだパラメーターの調節も十分じゃないけど…と、リアルに不安な面持ちで待つことに。(笑
ですが、なんとかグッドエンディングに到達してました!
\( ´▽`)/

晴れて人間になれたヒロイン。
再び主人公と一緒に暮らし続けられることに。
エピローグでは、ヒロインが何故か白バイ隊員になっている様子が。
…どこにそんなフラグがあったかな?(笑
無事にクリアは出来た、ってことで
あらためて、ちょっと攻略情報的なものを検索。
さすがに攻略サイトとかは見付かりませんでしたが、wikiによると…
私の予想を越えて、各ヒロイン毎に7~8パターンのエンディングがあるとか!
∑( ̄□ ̄;)
大きく分けると…
バットエンド→人間になれず猫に逆戻り。
ノーマルエンド→人間にはなれたが主人公とは離れる。
グッドエンド→人間になって主人公と暮らす。
って感じらしい。
…と、いうことで
まだ一番のハッピーエンドがあると思われたので、一周目の感触を踏まえてリスタート!
( ´∀`)

猫のステータス配分が重要で、主人公のステータス(体調)は二の次でも良さそうだったので
割り切って、全てを猫中心の行動にしていったところ
夏場あたりから既に、猫との距離感が変わってきましたね。
一応…
猫以外でも唯一、幼馴染みの娘だけは攻略が出来るそうなんですが
それは猫目線だとバットエンドっぽいから、見てみたいけど我慢。(笑

二周目は、明らかにデートイベント的なものが増えました。室内外共に。
最終的には人間になるって分かってるからマシだけども…
主人公は、なかなか(いろんな意味で)危ない青年になっていきますねww
\( ´▽`)/
…で、いよいよエンディングでは…

ハッピーウエディング!
\( ゚∀゚)/
ヒロインと結婚する、という分かりやすい結末。
おそらく、これが一番のグッドエンドなのかな?
ステータスの何が高くて何が低ければどうなる、とかがサッパリ見えてきませんけど
まぁ、なんか、良さげな終わり方だからいいやww
( ´∀`)
発売から約19年ですか。
まさか今更になってガッツリ攻略する日が来るとはww
いや、面白いゲームなら何時やろうとも関係無いとは思ってますけども。
( ´∀`)
しかし、さすがに初代PSですからグラフィックは荒いと感じてしまう。
基本的にはフルボイスだったりとか、頑張ってる部分も多いですけどね。
時代の流れとは恐ろしい。(笑
残念だったのは…
イベントの一枚絵とか要所のグラフィックが微妙、ってとこかな。
いまいち都築先生の作画を生かせてないところは、悔やまれます
(;^_^A
マルチエンディングなことを含めたら、粗削りだけど出来は良い作品、という印象。
一周だけでは確認出来ないであろう、サブキャラにも意外な設定が盛り込まれてて
ストーリーを追うだけなら2時間程度でクリア可能なボリュームなので、周回プレイ向きではあります。
…でもね…
ターゲットにしてるユーザー層は狭くニッチな雰囲気は否めないですよね…ww
猫耳と○リコンの属性を御持ちの諸兄方には、自信を持って名作だと言えますッ!←
\( ゚∀゚)/
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)
略して“ひざパ”と呼んでいました、げきみそです。

とことで、昨日に続き『ひざの上の同居人』をプレイ。
劇中カレンダーの11月から再開。

やはり後半になると、外出イベントも増えてきます。
ただ、ちょいちょい何も起きない期間があったりして…
もしかしたらフラグが足りてないのか? とか一応、思案しながらも。

そして、鬼門になりそうなクリスマスイベント。
明らかにルート分岐と思える選択肢が、続々と現れましたけどもww
逆に、バットエンドを狙うならば
このクリスマス付近で尽く猫を裏切るように動けば…と、セーブ後に試してみました。
…が、
後半は主人公と猫の恋愛模様も重くなってきて、ちょっとの裏切りでも良心を痛めるほど辛辣な展開に

(;^_^A
当時も、全エンディング制覇を目指してた方はいたでしょうが、
あれは…
なかなかメンタルをヤられて、大変だったろうなぁww
だもんで、バットエンドは入口だけ確認して(笑)順当にプレイを。

猫との関係性が更に高まる、バレンタイン。
一番のサプライズは…
まさかの、ここで攻略パートが終了!?
∑( ̄□ ̄;)
なんと1ヶ月の審査期間を経て、人間になれるかどうか…エンディングが決まると。
最初に1年と言われたので、3月下旬まであるだろうと高を括ってたんで、
まだパラメーターの調節も十分じゃないけど…と、リアルに不安な面持ちで待つことに。(笑
ですが、なんとかグッドエンディングに到達してました!
\( ´▽`)/

晴れて人間になれたヒロイン。
再び主人公と一緒に暮らし続けられることに。
エピローグでは、ヒロインが何故か白バイ隊員になっている様子が。
…どこにそんなフラグがあったかな?(笑
無事にクリアは出来た、ってことで
あらためて、ちょっと攻略情報的なものを検索。
さすがに攻略サイトとかは見付かりませんでしたが、wikiによると…
私の予想を越えて、各ヒロイン毎に7~8パターンのエンディングがあるとか!
∑( ̄□ ̄;)
大きく分けると…
バットエンド→人間になれず猫に逆戻り。
ノーマルエンド→人間にはなれたが主人公とは離れる。
グッドエンド→人間になって主人公と暮らす。
って感じらしい。
…と、いうことで
まだ一番のハッピーエンドがあると思われたので、一周目の感触を踏まえてリスタート!
( ´∀`)

猫のステータス配分が重要で、主人公のステータス(体調)は二の次でも良さそうだったので
割り切って、全てを猫中心の行動にしていったところ
夏場あたりから既に、猫との距離感が変わってきましたね。
一応…
猫以外でも唯一、幼馴染みの娘だけは攻略が出来るそうなんですが
それは猫目線だとバットエンドっぽいから、見てみたいけど我慢。(笑

二周目は、明らかにデートイベント的なものが増えました。室内外共に。
最終的には人間になるって分かってるからマシだけども…
主人公は、なかなか(いろんな意味で)危ない青年になっていきますねww
\( ´▽`)/
…で、いよいよエンディングでは…

ハッピーウエディング!
\( ゚∀゚)/
ヒロインと結婚する、という分かりやすい結末。
おそらく、これが一番のグッドエンドなのかな?
ステータスの何が高くて何が低ければどうなる、とかがサッパリ見えてきませんけど
まぁ、なんか、良さげな終わり方だからいいやww
( ´∀`)
発売から約19年ですか。
まさか今更になってガッツリ攻略する日が来るとはww
いや、面白いゲームなら何時やろうとも関係無いとは思ってますけども。
( ´∀`)
しかし、さすがに初代PSですからグラフィックは荒いと感じてしまう。
基本的にはフルボイスだったりとか、頑張ってる部分も多いですけどね。
時代の流れとは恐ろしい。(笑
残念だったのは…
イベントの一枚絵とか要所のグラフィックが微妙、ってとこかな。
いまいち都築先生の作画を生かせてないところは、悔やまれます

(;^_^A
マルチエンディングなことを含めたら、粗削りだけど出来は良い作品、という印象。
一周だけでは確認出来ないであろう、サブキャラにも意外な設定が盛り込まれてて
ストーリーを追うだけなら2時間程度でクリア可能なボリュームなので、周回プレイ向きではあります。
…でもね…
ターゲットにしてるユーザー層は狭くニッチな雰囲気は否めないですよね…ww
猫耳と○リコンの属性を御持ちの諸兄方には、自信を持って名作だと言えますッ!←
\( ゚∀゚)/
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)