昼間っから こんばんてーん
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
Pレアの情報も続々と出てきておりますが…
あらためて、先週公開されたMレアのカードを。

▽ザクⅡ改
HP3200/AT1400/SP4200 必殺技3900コスト4
ディフェンダー 決戦
初参戦時以来のM化は、私がブログ上で妙に毛嫌いしている(笑)決戦。
まぁ、ちょい前にMのアレックスが決戦でしたから、覚悟はしていましたけども。
グフカスタムとかギャンとか、この一年戦争周りの決戦オンパレードはなんなのかww
ステータス的には、パックのギャンを更に尖らせた低火力型。
決戦分で上がったところで通常攻撃は絶望的なので、低燃費必殺を活かす方向ですね。
(;^_^A
しかし、ね。
久しぶりに高レア化されるジオン系がこうも決戦ばかりで、ギャンとザク改はこんなステータス、となると…
これはもう「ジオニストの魂を見せてみろ!」という、スタッフからの挑戦状だよね!
\( ̄□ ̄;)
…なんとか“決戦”使えるように考えないと…ww

▽ガンダムDX
HP1800/AT3000/SP4000 必殺技5500コスト6
アタッカー 突撃
順当にレアリティ下がって、元祖XのPと同じ突撃で。
かなりHPが低くスピードの高い、アビリティ運用に尖った配分。
先攻で倒せなきゃ返り討ち、って潔いデザインは好きです。(笑
急襲ではないのも、コスト6で使いやすい必殺を考えたらメリットになるでしょうか。
専用のガロードには良いスピバもありますから、活かし甲斐はありますね。( ^^)

▽インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)
HP3700/AT3300/SP1800 必殺技5500コスト6
ガンナー 反撃
こちらもレアリティ落ちのインジャ、やや鈍足重量型の反撃で。
アビリティでの受けが前提ならば、あまり癖がなく使いやすい部類かな?
何バーストが乗っても立ち回れそうですが。
ただ、反撃系を封じる“急襲”が出た直後でノーマルな“反撃”ってのが、評価の分かれ目ですね。
(;^_^A
インジャは居たけど、ストフリは排出が無く。
以前の通常ストフリと同様に、PとCPで参戦した後は暫く勿体つける感じ?(笑

▽アカツキ(シラヌイ装備)
HP3200/AT1800/SP3800 必殺技5300コスト6
ディフェンダー 戦迅
そして、こちらも順当にMレアで登場のアカツキ。
カードパックにも入ってるんだから、こっちはオオワシ装備でもいい気がしたけども。
なによりは、新アビリティ“戦迅”持ち!
ちゃんとスピードは高く、アタックは低いが(おそらく)必殺でも攻めれるアビリティなので、まだマシか。
同時排出のフラガは、コモンだが初のスピバで出ているので合わせられますね。
しかしP化もされて、連弾で新アビリティ持ちの高レアで排出されて、すぐにカードパックにも入るとは
参戦が遅かった代わりに、なかなかの優遇っぷり。
…誰かスタッフにアカツキorフラガさんのファンが居るのか?(笑

▽ザクⅠ(シャア機)
HP1000/AT3400/SP4500 必殺技4600コスト5
アタッカー 速烈
アニメ版『THE ORIGIN』で新たに設定されたシャア専用機のザクⅠは、Mレアから。
…分かってたけど、さすがに旧ザクでPは無理だったかww
でも、他のMが数値合計8800のなか8900を持ってるのは、新規参戦が故だろうか。
HPは最低値でアタックは高く、速烈としては歴代でもトップクラス(最速?)のスピード。
ベタだけど…まさに「当たらなければどうということはない!」な、先手必勝タイプ。
これだけスピードある速烈なんで、スピバより高速アタバとかのが良かったりするかな?
こういうピーキー型って、ハマれば強いがハマらなければ的でしかないですからね。
特に対戦だと一か八かになりがちだけど…
その不器用さは、ジオニスト魂を擽りますよねww
\( ´▽`)/

▽ガンダム・フラウロス(流星号)
HP3200/AT4400/SP1200 必殺技5400コスト6
ガンナー 超狙撃
意外とPにならなかったフラウロス。
やはり鉄華団の“ガンダム”は、バルバトス以外はM止まりなのか。
鈍足でアタックに超特化した超狙撃。
まさに、背中のレールガンぶっ放しを表現したデザインですね。
CPは“トライブレイズ”だったけど…
フラウロスは正面きって主導的に戦う感じにはならないんだろうか?
まぁ、鉄華団は意外とサポート向きなカードが少ないから、ラインナップとしては良いのかもしれない。
( ´∀`)
…これに、先日の“迅雷”ダンタリオンが加わった7枚が、機体のMレア。
個人的には、もう、
如何に決戦のザク改を活かすか、如何に旧ザクで遊ぶか(笑)、が目標ですね~
\( ´▽`)/
…またパイロットは後述します。
(;^_^
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)
ガンダムトライエイジの話、げきみそです。
Pレアの情報も続々と出てきておりますが…
あらためて、先週公開されたMレアのカードを。

▽ザクⅡ改
HP3200/AT1400/SP4200 必殺技3900コスト4
ディフェンダー 決戦
初参戦時以来のM化は、私がブログ上で妙に毛嫌いしている(笑)決戦。
まぁ、ちょい前にMのアレックスが決戦でしたから、覚悟はしていましたけども。
グフカスタムとかギャンとか、この一年戦争周りの決戦オンパレードはなんなのかww
ステータス的には、パックのギャンを更に尖らせた低火力型。
決戦分で上がったところで通常攻撃は絶望的なので、低燃費必殺を活かす方向ですね。
(;^_^A
しかし、ね。
久しぶりに高レア化されるジオン系がこうも決戦ばかりで、ギャンとザク改はこんなステータス、となると…
これはもう「ジオニストの魂を見せてみろ!」という、スタッフからの挑戦状だよね!
\( ̄□ ̄;)
…なんとか“決戦”使えるように考えないと…ww

▽ガンダムDX
HP1800/AT3000/SP4000 必殺技5500コスト6
アタッカー 突撃
順当にレアリティ下がって、元祖XのPと同じ突撃で。
かなりHPが低くスピードの高い、アビリティ運用に尖った配分。
先攻で倒せなきゃ返り討ち、って潔いデザインは好きです。(笑
急襲ではないのも、コスト6で使いやすい必殺を考えたらメリットになるでしょうか。
専用のガロードには良いスピバもありますから、活かし甲斐はありますね。( ^^)

▽インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)
HP3700/AT3300/SP1800 必殺技5500コスト6
ガンナー 反撃
こちらもレアリティ落ちのインジャ、やや鈍足重量型の反撃で。
アビリティでの受けが前提ならば、あまり癖がなく使いやすい部類かな?
何バーストが乗っても立ち回れそうですが。
ただ、反撃系を封じる“急襲”が出た直後でノーマルな“反撃”ってのが、評価の分かれ目ですね。
(;^_^A
インジャは居たけど、ストフリは排出が無く。
以前の通常ストフリと同様に、PとCPで参戦した後は暫く勿体つける感じ?(笑

▽アカツキ(シラヌイ装備)
HP3200/AT1800/SP3800 必殺技5300コスト6
ディフェンダー 戦迅
そして、こちらも順当にMレアで登場のアカツキ。
カードパックにも入ってるんだから、こっちはオオワシ装備でもいい気がしたけども。
なによりは、新アビリティ“戦迅”持ち!
ちゃんとスピードは高く、アタックは低いが(おそらく)必殺でも攻めれるアビリティなので、まだマシか。
同時排出のフラガは、コモンだが初のスピバで出ているので合わせられますね。
しかしP化もされて、連弾で新アビリティ持ちの高レアで排出されて、すぐにカードパックにも入るとは
参戦が遅かった代わりに、なかなかの優遇っぷり。
…誰かスタッフにアカツキorフラガさんのファンが居るのか?(笑

▽ザクⅠ(シャア機)
HP1000/AT3400/SP4500 必殺技4600コスト5
アタッカー 速烈
アニメ版『THE ORIGIN』で新たに設定されたシャア専用機のザクⅠは、Mレアから。
…分かってたけど、さすがに旧ザクでPは無理だったかww
でも、他のMが数値合計8800のなか8900を持ってるのは、新規参戦が故だろうか。
HPは最低値でアタックは高く、速烈としては歴代でもトップクラス(最速?)のスピード。
ベタだけど…まさに「当たらなければどうということはない!」な、先手必勝タイプ。
これだけスピードある速烈なんで、スピバより高速アタバとかのが良かったりするかな?
こういうピーキー型って、ハマれば強いがハマらなければ的でしかないですからね。
特に対戦だと一か八かになりがちだけど…
その不器用さは、ジオニスト魂を擽りますよねww
\( ´▽`)/

▽ガンダム・フラウロス(流星号)
HP3200/AT4400/SP1200 必殺技5400コスト6
ガンナー 超狙撃
意外とPにならなかったフラウロス。
やはり鉄華団の“ガンダム”は、バルバトス以外はM止まりなのか。
鈍足でアタックに超特化した超狙撃。
まさに、背中のレールガンぶっ放しを表現したデザインですね。
CPは“トライブレイズ”だったけど…
フラウロスは正面きって主導的に戦う感じにはならないんだろうか?
まぁ、鉄華団は意外とサポート向きなカードが少ないから、ラインナップとしては良いのかもしれない。
( ´∀`)
…これに、先日の“迅雷”ダンタリオンが加わった7枚が、機体のMレア。
個人的には、もう、
如何に決戦のザク改を活かすか、如何に旧ザクで遊ぶか(笑)、が目標ですね~
\( ´▽`)/
…またパイロットは後述します。
(;^_^
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)