こんばんてーん

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。



次弾では久しぶりに新アビリティが登場、しかも2つ!
\( ゚∀゚)/

とことで…
それぞれ個別に確認。


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『急襲』

「相手とのスピード差に応じてダメージがアップする。更に相手の反撃系のアビリティを封じる。」

発動条件:先攻獲得。通常攻撃。



…これは、強いよねぇ?(笑

単純に考えたら“突撃”+“共鳴スピードバースト”くらいの効果?

ちょっとしたダブルアビリティな感じですからね。


おそら先攻獲得で確定発動なんだろうし、必殺技で不可というのも反撃系を潰せるから問題ないか。

って、メリットを考えたらスゴいアビリティですが…

逆に、デメリットを考えるのであれば…


まずダメージアップに関しては、防御無視系や突撃ボーナスよりは控えめだろうと予想。

…じゃないと、突撃が可哀想ww

必殺技が(アビリティに拘るなら)使えないことで、火力はアタック値に頼りきりになっちゃうから、

平均的なアタックと低燃費必殺、とかになると
どうしても火力不足で落とせずに返り討ち、ってなって困るパターン。

カードの額面とパイロット選びは、いつも通り重要になりますかね。


まぁ、その辺を踏まえても強力なアビリティには違いないですが。

スピードが上がる代わりにちょっとダメージが増えた共鳴、と思えば
バーストを問わず発動するだけで、かなり便利に思えますからね~

使いやすく強い、という良アビリティになるのは間違いないでしょう!
( ´∀`)




1つだけ、なんか癪なのは

それを持った見本の機体が、ストフリ。
…キラはもう閃烈とかで猛威を奮ってんだから、十分だろうよう汗

そんなに強いアビリティばっかり欲しいのか! あんたってやつは!(笑
\( ̄□ ̄;)/




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)