こんばんてーん
げきみそです。
随分と間が空きましたが…

ファミコン版『少年アシベ』の攻略、2回目。
いよいよ本番となる、ネパールへ旅立つ第3章。
前日にはゴマちゃんをバッグに偽装(笑)するなど、飛行機に乗る対策を練るアシベだったが

その飛行機はなんと、じいちゃん(芦屋社長)が作ったゴマちゃん仕様の自家用ジェット!
この作品がブレイクしていた当時は、まだバブル期の最中ですからね…いくら会社の社長さんとはいえ、やることが派手ですww
アシベのじいちゃんって、そんな世相を表したブルジョアなキャラなんだなぁ。
(;^_^A

そんな、ゴマちゃんジェット。
コックピットもロボットによるオートパイロットと拘られていますが
そのバカさ加減と、行き先が知らされていなかった為、ネパール行きをごねる社員一同。(笑
結局、くじ引きで(アシベとじいちゃん以外の)同行者を決めることになって。

結果、アシベの友人・マオちゃん以外は芦屋商事の社員が並ぶメンバーに。
おそらく社長がくじ引きに細工をした疑惑が濃厚ですけどもww
しかし、いざ出発となったら何故かマオちゃんがお見送りの一同に混ざってて、ちゃっかり逃げるという件もありつつ(笑

いよいよネパールへ向けて離陸!
ここは、ちょっとだけですがムービーのような演出になります。
こういう部分は、ファミコンながら凝ってて良いですね。
( ´∀`)

空の上では、宴会などをしながら現実逃避をする社員一同。
どさくさに紛れて、再びゴマちゃんが迷子になったのを探したり。
そんな流れで、なんとかアドベンチャーゲームっぽい操作をしますww
ようやく見つけたら、

コックピットに居る、ゴマちゃん。
そして案の定、何か調子が悪くなっちゃってるオートパイロット。
そう…
やっぱり墜落しちゃいます、この飛行機ww

でも一応、ネパール国内には到着出来た模様ww
ここでは何人かはぐれたメンバーを探しに、ネパールのジャングルに入るんですけど

ここは急にファミコン時代はよくあった、3Dダンジョンのシステムになります。
本作の、唯一の難関といっても過言ではない、このジャングルのダンジョン。
何回か出てくる訳ですが…
多分、当時の私がクリアしてなかった理由は、このダンジョンの何回目を突破出来なかったから、じゃなかったかなぁ。
とりあえず、最初はそんなに苦労することもなく

まずは、虎と麻雀をする白鳥さん(と、巻き添えの早乙女くん)を発見。
野性動物が相手でも、フリテンは見逃さない白鳥さんww

さらに、勝手に酔い醒ましに彷徨いて川辺で寝ていたアジタくんを発見。
グラフィック的には真緑色の川の水を飲んだというアジタくん…
これが後にあんなことになるとは…みんなが予想していましたww
全員が合流したら、墜落した飛行機に一旦戻って荷物を整理してから、今度は町を目指して再びジャングルへ。

途中、象に道を塞がれるプチイベントがありつつ、ゴマちゃんが動物同士の会話で解決。

なんとか見つけた民家では、メンバーで唯一の外国人・ペッペッペッちゃんの語学力の甲斐もあって
なんとか町までの道案内をしてもらって


カトマンズにある、ホテルまで到着!
安堵したところで…
本来の目的であるスガオくんの家を探しに行こうとするが、またしても居なくなる社員達。

ロビーでは、たまたま居た猫に夢中で話を聞かない、カンジくん。

カジノに夢中の白鳥さん。
と、やっぱり巻き添えで動けない早乙女くん。

そしてホテル前には、予想通りに川の水でおなかピーピー(笑)になっちゃったアジタくん。
そんな感じで、誰もスガオくん家探しを蔑ろにしちゃってるんで
アシベ、じいちゃん、ペッペッペッちゃん、だけで出発することに。
なんですが…
コマンド総当たりしても、何故か先に進めない?
( ´・ω・)
3周くらいホテルをぐるぐる迷ってもフラグが分からんかったので…
今日のところは、一旦終了ww
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)
げきみそです。
随分と間が空きましたが…

ファミコン版『少年アシベ』の攻略、2回目。
いよいよ本番となる、ネパールへ旅立つ第3章。
前日にはゴマちゃんをバッグに偽装(笑)するなど、飛行機に乗る対策を練るアシベだったが

その飛行機はなんと、じいちゃん(芦屋社長)が作ったゴマちゃん仕様の自家用ジェット!
この作品がブレイクしていた当時は、まだバブル期の最中ですからね…いくら会社の社長さんとはいえ、やることが派手ですww
アシベのじいちゃんって、そんな世相を表したブルジョアなキャラなんだなぁ。
(;^_^A

そんな、ゴマちゃんジェット。
コックピットもロボットによるオートパイロットと拘られていますが
そのバカさ加減と、行き先が知らされていなかった為、ネパール行きをごねる社員一同。(笑
結局、くじ引きで(アシベとじいちゃん以外の)同行者を決めることになって。

結果、アシベの友人・マオちゃん以外は芦屋商事の社員が並ぶメンバーに。
おそらく社長がくじ引きに細工をした疑惑が濃厚ですけどもww
しかし、いざ出発となったら何故かマオちゃんがお見送りの一同に混ざってて、ちゃっかり逃げるという件もありつつ(笑

いよいよネパールへ向けて離陸!
ここは、ちょっとだけですがムービーのような演出になります。
こういう部分は、ファミコンながら凝ってて良いですね。
( ´∀`)

空の上では、宴会などをしながら現実逃避をする社員一同。
どさくさに紛れて、再びゴマちゃんが迷子になったのを探したり。
そんな流れで、なんとかアドベンチャーゲームっぽい操作をしますww
ようやく見つけたら、

コックピットに居る、ゴマちゃん。
そして案の定、何か調子が悪くなっちゃってるオートパイロット。
そう…
やっぱり墜落しちゃいます、この飛行機ww

でも一応、ネパール国内には到着出来た模様ww
ここでは何人かはぐれたメンバーを探しに、ネパールのジャングルに入るんですけど

ここは急にファミコン時代はよくあった、3Dダンジョンのシステムになります。
本作の、唯一の難関といっても過言ではない、このジャングルのダンジョン。
何回か出てくる訳ですが…
多分、当時の私がクリアしてなかった理由は、このダンジョンの何回目を突破出来なかったから、じゃなかったかなぁ。
とりあえず、最初はそんなに苦労することもなく

まずは、虎と麻雀をする白鳥さん(と、巻き添えの早乙女くん)を発見。
野性動物が相手でも、フリテンは見逃さない白鳥さんww

さらに、勝手に酔い醒ましに彷徨いて川辺で寝ていたアジタくんを発見。
グラフィック的には真緑色の川の水を飲んだというアジタくん…
これが後にあんなことになるとは…みんなが予想していましたww
全員が合流したら、墜落した飛行機に一旦戻って荷物を整理してから、今度は町を目指して再びジャングルへ。

途中、象に道を塞がれるプチイベントがありつつ、ゴマちゃんが動物同士の会話で解決。

なんとか見つけた民家では、メンバーで唯一の外国人・ペッペッペッちゃんの語学力の甲斐もあって
なんとか町までの道案内をしてもらって


カトマンズにある、ホテルまで到着!
安堵したところで…
本来の目的であるスガオくんの家を探しに行こうとするが、またしても居なくなる社員達。

ロビーでは、たまたま居た猫に夢中で話を聞かない、カンジくん。

カジノに夢中の白鳥さん。
と、やっぱり巻き添えで動けない早乙女くん。

そしてホテル前には、予想通りに川の水でおなかピーピー(笑)になっちゃったアジタくん。
そんな感じで、誰もスガオくん家探しを蔑ろにしちゃってるんで
アシベ、じいちゃん、ペッペッペッちゃん、だけで出発することに。
なんですが…
コマンド総当たりしても、何故か先に進めない?
( ´・ω・)
3周くらいホテルをぐるぐる迷ってもフラグが分からんかったので…
今日のところは、一旦終了ww
げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)