こんばんてーん

ガンダムトライエイジの話、げきみそです。



さて、公式サイトでは新弾情報が更新。

稼働2週間前なんで低レア分のカードリストも出てますが、まずは新アビリティについて。


151119_213309_ed.jpg
“デュアルアームズ”

相手の攻撃を回避して、各特殊効果のある武装を選んで反撃。(一定確率、一回限り。)


アイコン的には、ハイパーアビリティ。

それぞれカード毎に2つの武器を選択して攻撃、という点は“ビルドウェポン”の類似系ですが

今回は、それを反撃系アビリティにした感じですね。



ハイパー系の新アビリティ登場といえば、お馴染みのキャンペーンカードも。

歴代の主役ガンダムが並ぶ感じだけど、個人的には半数は宇宙世紀が居るのが嬉しい。

でも…間近の作品なのに、レコンギスタは入れてもらえなかったんだなぁ…ww


機体ラインナップの紹介と共に、それぞれが持つ武器と特殊効果も一覧に。

分かりやすく、射撃or格闘、で選ぶ感じで、効果もパターンが決まってて…

射撃→バースト封印or必殺技封印
格闘→追加ダメージor防御効果無視

と。
格闘武器のは幾つも前例がある効果ですが、射撃武器のは珍しい封印という要素。


バースト封印ってのは、次ラウンド以降も全バースト共通で封印なのかな?

まぁ、そんな感じじゃないとスピバは封じられるタイミングないだろうからね。


このアビリティ自体も、おそらく反撃系アビリティを受けないパターンだとは思いますが…

問題は、同じく新アビリティの“閃烈”を受けた際に発動するか否か。

必殺技を防げないとかは仕方ないけど、他アビリティに対してどうなのかなぁ。


…まぁ、稼働後の要検証だね。
(;^_^A




このアビリティも、閃烈と同じタイミングでネタバレは出回ってましたけど

まさか反撃系だったのは意外でした。

低レアには持ってるカードなかったけど…とりあえず今回はキャンペーン専用アビリティみたいになるのかな?

格闘と射撃の2パターンの武器がある機体なら何でも適用可能だろうから、更に次弾以降も増えたら面白いね。
( ´∀`)




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)