こんばんてーん

げきみそです。



店頭で初見でしたが、思わず購入しちゃった一冊!

151109_144513_ed.jpg
守村大『まんが 新白河原人 ウーパ!』1巻。


漫画家生活30年のベテラン作家が、ひらめきから一大決心をして自給自足の生活に挑戦。

長年管理されず放置された山林を買い取り、たった一人で開墾、ライフラインの一切無いサバイバル。

そんな、本当に筆者が行っている生活を描く、コメディタッチなドキュメンタリー!



土地を探すところから始まり、最初は荒れ果てた林を鎌で草刈り、とか

素人が生半可な装備で開墾をスタートさせる、なかなか舐めたような状況ですが

チェーンソーでの伐採、手動の抜根を経てユンボを購入、自ら整地するなど…

徐々にスキルアップしていく様子が現実的であり、ちょっと勉強にもなります。




単行本の帯には『水曜どうでしょう』でお馴染み、ミスターこと鈴井貴之さんから

自身も数年前から似たような半給半足をしているということで、共感のコメントが寄せられています。

実はこのミスターのコメントに惹かれて読みましたww


しかし、読んでみたら意外と面白い!
( ´∀`)


突飛な発想から思い立って自給自足を目指しちゃう訳ですが、1巻の終わり頃には丸太で家を建てちゃうくらいに進展。

ちゃんと失敗したりしながら学んで、なんとかスキルを身に付けていく過程が描かれているので

道楽でやっているのではない、というのが伝わってくる良さがありますね。



連載は今年からでしたが、自給自足生活は既に8年ほど前から、とのことで。

筆者は秋田育ちで、田舎暮らしに憧れがある訳ではない、らしいですが

私も同じく秋田の田舎で生まれ育って生活しているので、全く憧れはしないんですけどww

まずは住居から整えて、今後どれほどの生活になっていくのか…楽しみになりますね。( ^^)




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)