こんばんてーん

げきみそです。



ゲーセンにて、こんな代物を…

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『モンスターハンタースピリッツ』


言わずと知れた大ヒット作“モンハン”が、いよいよアーケードのカードゲームにまで進出!

カプコンのメルマガから、そういう新作が出るのは知ってましたが

たまたま別件で彷徨いてたら見付けたんで、やる予定は無かったけどお試しプレイ。
( ´∀`)


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まずはキャラクターを登録して…

独特な操作方法(稼働領域が変なレバーと、ボタンらしからぬボタンw)に悪戦苦闘してたら

タイムオーバーなったんで、とりあえずレンタルキャラでスタート。

まぁ、登録プレイヤー名に拘らなければ、プレイに支障はないようですが。


それと、御供になるモンスターも(初回だから)レンタルして、いざバトル。

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ハンターの武器は大剣、御供モンスターはイャンクック(幼体という弱い状態)。

クエストは、一番難易度が低かったドスランポス戦を。



ルールとしては

ハンター&オトモ(アイルーではなく、いつもは狩られる側のモンスター)で
討伐対象のモンスターと直接バトル、という形式。

先攻後攻が決まった後、順次お互いの攻撃フェイズがあります。


攻め側では、まずモンスターの攻撃。
命中や威力など重視するポイントを、コマンド選択で指示。

それから、ハンターの攻撃になり
ここではレバー操作等でコンボを繋いで…という、メインの攻撃アクションが。


守り側では、相手モンスターが味方モンスターに攻撃してくるので

回避か防御か、みたいな指示をして相手の攻撃をやり過ごします。


あとは、交互に攻撃をしていって相手の体力を無くしたら勝ち、ってオーソドックスな感じでした。


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勝つと、報酬が。

モンハン本編同様の素材がドロップされて、味方モンスターを強化する素材に、って感じかな?
ハンターの装備もこれで強化出来るんでしょうか?

…まぁ、詳細はよく分かりませんけれどもww


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とりあえず、モンスターを強化。
パラメーターが伸びて強くなります。

この結果を踏まえて
強化されたモンスターが、カードとして払い出されます。

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カードは、妖怪ウォッチの『ウキウキぺディア』みたいに、ペラペラした上書き可能なタイプのやつ。

次回以降はカードを読み込んで使用、更に強化…などをしていくパターンですね。




実は、始めにこのゲームの情報を見た時は、地雷臭しか感じなかったんですけど(笑

やってみたら、さすがヒットコンテンツ、しっかり作ってありますね。

(なんか、開発はカプコンじゃなくてマーベラスっぽいけど。)


今後やっていくかどうかは…

まぁ…周囲での盛り上がり次第、でしょうか?(笑




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)