前回の「オンバト+」

遂に、オンバト通常放送の最終戦ッ!!

オープニングでは、ネタ順のバケツ選びの際に挑戦者達にラストだと告知されるシーンから
しばらく流されなかった、挑戦者達の意気込みコメントが。

寅人、ウエスト、ジグザグ、の3組だけでしたが、最後なんだから全組やって欲しかったなぁ。原点回帰的に。


挑戦メンバーは、チャンピオン大会への影響もある豪華な顔触れが犇めく!

回数に差はあるものの何れもオンエア経験のある、まさに誰が勝ってもおかしくない戦いとなりました。



140315_204637_ed.jpg
▽ジグザグジギー 501Kb

10勝4敗。
連続オーバー500、今期4勝目で勝数も2桁に到達。


ネタはコント、間違い電話。

会社のお得意先に用事で電話をかけるが、間違い電話に。
メモや上司に確認してかけ直すも…何度も同じ人に間違い電話が繋がってしまう。

「何人にかけてんだよ!?」「1人です!!」って件がナイスでしたが
同じ事柄を繰り返すという、ジグザグの得意なパターンに近いネタで。

間違い先の“なめとこ”さんが、独特な声と喋り方がいいキャラしてて飽きはきませんでしたね。( ^^)

このオンバト最終戦で、声と写真だけど出られたモグライダーの芝さん、ちょっとラッキーだなww


前回はあと1個でパーフェクトのオンバト+最高キロバトル、今回で自身最長の4連勝、と今期は快進撃を見せている、ジグザグジギー。

ラバガ、ギース、とベテランもいるけど…今期の勢いなら、コント勢ではチャンピオン最有力候補か!?



140315_204900_ed.jpg
▽ウエストランド 517Kb

9勝4敗。
前回のリベンジ果たして、最終戦をトップでオンエア!


ネタは漫才、相方に弟子入り。

売れる為の秘策として「師匠に弟子入り」すれば…と考えた河本さん。相方の井口さんを師匠にして弟子入りする、と言い出す。

「漫才は魂と魂のぶつかり合いなんだよ!」という井口さんを真似て茶化す…など、おおよそはお馴染みの展開となりましたが、

今回がラストだと言われた後だけに
最後だからめちゃくちゃやってやるよ!と、半ばヤケクソ気味な井口さんが爆発しましたねww


以前から、よく自身のネタやオンバトを弄るメタ的なネタが多かったウエストランド。

ネタ前にラストの告知をされて、そこを漫才ならば何かしらネタに活かせるんじゃないかと思いましたが、期待通りにやってくれた感じですね!

全力を出しきった井口さんのオンバトに対する情熱、素晴らしかった!( ^^)


そして…
オンバトは15年前の初回放送からずっと録画して観ていると語っていた、井口さん。

私もお二人とは学年1つ違いの同世代、同様にオンバトのビデオは山積み(笑)なので、気持ちが痛いほど分かります…。
(ノд<。)゚。

最後の放送でオーバー500で初のトップオンエア、おめでとうございます!



140315_205206_ed_ed.jpg
▽ザンゼンジ 473Kb

4勝2敗。
リベンジで今期4勝目に滑り込み。


ネタはコント、役者のインタビュー。

貫禄ある渋いベテラン俳優風の役者さんへのインタビュー。傍らには10年も連れ添っている付き人のジュン君が。

最近のエピソードを身振り手振りを交えて語る役者、イスに座ったままなので足りないアクションを全て補う付き人。

以心伝心の2人…というより、一生懸命に察して動き回るジュン君が忙しいww


三福さん渋い声を活かし、台詞の少ない武田さんは動きで活躍、両者ともいいキャラしてて最後には微笑ましさも感じられる名コントでした。
( ´∀`)

今期でかなり躍進したザンゼンジ、これで確か年間ランキングが1位だったはず!
チャンピオン大会での活躍も期待されます!



140315_205427_ed_ed.jpg
▽グランジ 465Kb

7勝1敗。
連勝で今期4勝目に到達。


ネタはコント、ショートストーリー。

“ZONEの名曲「secret base~君がくれたもの~」にぴったりなショートストーリーをお楽しみください”と題して

ブリッジに曲を使用した、ちょっと感動的なシーンを表現したショートコント。
ありそうでない様々なシチュエーションが分かりやすくて、感動というていのバカバカしさが良い。


オンバトの計量シーンの件で「93キロバトル!」っての、意味分かる人にはスゴい面白いww

コントながら、オンバトだから出来るボケを入れて。ある意味、最終戦にちょうどいい感じになったのかな。

…ボールとかバケツとかキロバトルとか…
オンバトならではのネタってのも、もう新たには観れないんだと思うと淋しいですねぇ。
( ´・ω・)



140315_205613_ed_ed.jpg
▽うしろシティ 445Kb

14勝1敗。
今期5勝目は、オンバト鬼門の9連勝を突破!


ネタはコント、取り調べ。

容疑者を問い詰めるために入念に準備をする刑事、いざ始まったら容疑者あっさり自白して…。

初めての取り調べで緊張しながら練習していたのを、全く粘らない容疑者に憤慨するww

容疑者の方が正論、と立場が逆転していまう。
「やってねぇよ!」を言わせるため無理矢理「あと何やってない?」と引き出そうとする刑事ww


相変わらず微笑ましさのある独自の雰囲気が素敵な、うしろシティ。

今年はニッチェなどがつまづいた、オンバトでは鬼門と言われる9連勝目の壁をクリア。

既に4勝をしていたものの、アベレージアップのためか挑戦の5勝目。
ランキングは微妙なところだけど、果たしてチャンピオン大会進出となるか?


とりあえず…
通常放送でのラストオンエアは、うしろシティになりました。( ^^)




とことで、今回のオフエアは…

▽タナからイケダ 385Kb 4勝1敗。
▽ツィンテル 321Kb 6勝6敗。
▽キサラギ 293Kb 1勝1敗。
▽寅人 221Kb 1勝3敗。
▽煮物女子 173Kb 1勝1敗。


ここに来て初オフエアのタナからイケダ、惜しくも4勝目を逃した。
こちらも今期快調だったコンビだけに尚更に悔やまれる。

同じく4勝目を逃したツィンテル、前回の放送から立て続けの挑戦だったが…大会を逃しただけでなく連敗となってしまった。


前回はオーバー500での初オンエアだった煮物女子だが、今回は逆に200も下回る最下位…。

同じく前回初オンエアだった、キサラギと寅人も連勝とはならず。
敗者コメントで涙していた寅人は、オフエアの悔しさかオンバト終了の悲しさか…。
( ´ω`)




さて。

此れをもって、オンエアをかけた挑戦者達の戦いは最後となりました。

「最後だから」と、今回で言えばウエストランドが、いろんなものを代弁してくれたんじゃないかと。
そして、それがトップオンエアになれた要因でもあるんじゃないかなぁ。共感を呼んだんじゃないかと。

とにかく感慨深い放送となりましたねぇ。
( ´Д`)

逆に、あまり何も言えません…。



次回は、オンバトに所縁のある歴代の芸人さんが集合しての特番です!

懐かしいものも沢山見れるでしょうから、普通に楽しみですね。
( ´∀`)


番組終了まで、あと2回!




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)