こんばんてーん

どんな米でも美味しく炊きます! げきみそです。


炊飯器少女コメコ (2) (まんがタイムコミックス)/芳文社


¥650

Amazon.co.jp



うず『炊飯器少女コメコ』

まんがタイム系列で掲載されている作品。
…まんがタイムスペシャルだったりまんがホームにも載ってたり、何で連載されているとか言いづらいですがww

つい先日、2巻目が発売になりまして。



ある日、普通の大学生・タケルのもとに母親から仕送りと共に送られてきた、ある物、

それが、見た目は完全に人間の少女をしているが実は炊飯器という、コメコ。


設定だけなら、
ひょんなことから擬人化美少女がやってきて…というファンタジーなものっぽいですが

ネタ自体は現実的なところでオトしているので、かなりシュールな感じになっています。


また、コメコの炊飯器としての機能は全て頭部にあるので(小顔だから一合炊きらしい)

炊飯器の蓋=頭が開くというのが、画的にシュールを通り越して若干アレな感じも…ww



これは、以前たまたま立ち読みで何話目かを読んで

絵柄の可愛さ、
設定のファンタジーさ、
ネタのシュールさ、

それぞれのバランスが相まって、絶妙にいい味を醸し出していたので
単行本を見つけるやいなや、迷わず買った作品です。
( ´∀`)



コメコの特徴は「仲良くなる程より美味しく米が炊ける」という無駄な育成機能。

最初は粥状にしか炊けなかったものが
タケルや周囲の人達と接して、より人間らしく、より高性能な炊飯器へと、方向性がよく分からない成長をしていきます。

タケルとの仲がどうなるのか、
本人が完全に“炊飯器”として頑張っているので、尚更にどう着地するのか見えないストーリーにも注目ですww



これを読んで…お米を食べよう!←




げきみそ☆パーンチッ!!ΣO( ̄□ ̄ o)