山あり谷あり でも、良い年だったよ | *こゆきです*

*こゆきです*

王子は小4でくもん数学J→国語→現在小6英語だけ。
姫ちゃん小5。ねぇねは社会人1年生。

*営業・釣りコメントは削除します*
*折り紙は、著作権の関係で折り図は載せていません*

大晦日である今日という日になって、私の愛車のエンジンがかかりませんガーン

寒いからかなー?バッテリーの寿命かなぁ?学校も保育園も休みだし、まーいっかぁ、明日パパの車と繋いでみようかな、とのんきな決定をしました。メンテ帳見たら、ちょうど2年前にバッテリー交換してる!あの時は、年明け最初の保育園登園時に車が動かなかったんだっけなぁ。なつかしい~~得意げ


振り返ってみれば2013年はいろんなことがありました。


年初、一か月に何万もの高い月謝払ってた塾でねぇねが勉強しないで遊んでることが発覚し激怒したり、3月にはドキドキの高校入試・喜びの合格発表、高校の役員になったり。

それから、4月、王子の小学校入学、先生からの誤解・その後の理解、お友達に怪我させちゃったり、男児のプライドを垣間見る機会があったり、いろんな親御さんを見ることもあり。

私達夫婦間も、もうダメだと思うことが頻繁に何度も何度もあり(公に書けないようなこともいっぱいありました)、マジで「その先」の事を考えることもあったけど、それはできないし、しちゃいけないと結論を出して気持ちを通し、なんとか家族全員での年越し・・・


新しい年まであと数時間


こうして思い出しただけで涙が出るほど、ホントに大変だったけど、こんな風に家族の在り方で悩むのは人生のうちで今だけだろうし、子供が大きくなって家を出るようになったら、ホントに懐かしくてたまらなくなるんだろうな。さみしくなるだろうなぁ。


他人同士が家族になっていく行程は本当に山あり谷ありなんですねショック! 自分の選んだ夫ですから、そして、自分を選んでくれた夫ですから、いい時も悪い時も受け入れていける度量を持たねばなと考える年末でした。


.:*・゜.:*・゜.:*゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜


そうそう思い出した!

公文の進一基準認定証ですが、結局渡されませんでした。うちのお教室では、予想通り年明けになりました。残り物には福がある??ということで、楽しみに待つことにします。


冬休みの宿題には、1日分として「王子は5枚・姫ちゃんには10枚を、午前・午後で」いただきました。特に力を入れたいのは姫ちゃん。今まで姫ちゃんのをあまり見てあげられなかったので、この冬休みに取り戻したいと思っています。集中力がないので、はいっ!、おっけーっ!と一問一問逐一声掛けし、ベッタリ付きます。


男の子王子  F1 から F110  (1日10枚)

女の子姫ちゃん A130まででピックアップされたところの組み合わせ (1日20枚)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。+..:*○o


大晦日って不思議ですね。

普段と変わらない時間の流れのはずなのに、やけに神妙に過ごしてしまうのでした。


皆さま、良いお年をお迎えください。



午年に先駆けて馬乗馬させてきました @クレイン栃木

動物アレルギーの私は、くしゃみ・鼻水、手や首・目のかゆみで帰りの運転が大変でした。