対話式絵本でおはなしキャラバン! | 劇団天童ブログ、浜島代志子の愛があれば

劇団天童ブログ、浜島代志子の愛があれば

夢、愛、感動をお届けします。
愛と絆の劇団天童。
公演、講座、天才子育て、天童芸術学校で人育て。幼児からプラチナ世代まで。

お久しぶりです。


ほんとうに長い間、ご無沙汰していました。

絵本ブログにログインできなくてトホホでございます。


この頃の政治家の様子に唖然、愕然🫨。

彼等は、子供の頃に絵本を読んでもらったのかしら。


お父さんやお母さんのぬくもりのある声を聴いて

育ったのかしら。


絵本には

愛、優しさ、勇気、志、忍耐、克己、ユーモアなど

人として絶対に持って欲しい要素が

たっぷり入っているのです。


愛ある絵本教育の力を知ってもらおうという人達が

おはなしキャラバン活動を展開しています。



はなしキャラバンとは、対話式の読み語りを軸にした

絵本教育活動です。


対話式絵本読み語りとは

静かにお行儀よく聴きなさい、ではありません。

物語の要所で子供達に語りかけます。


次はどうなるのか?

ワクワク☺️しながら、物語の展開を想像する楽しさを刺激していきます。


語り手と聞き手の子供達と言葉のキャッチボールをしながら物語の中に入り込んでいきます。

子供達は目をキラキラさせて、意欲満々でおはなしの世界に入り込んできます。


文字で書くのはもどかしい、、、。

やはり、リアルでなくちゃね。


でも

なんとかしてお伝えしていきますね。


リアル一辺倒でやってきた私には苦手だけれど、

インスタやyou tubeにこんにちは、してみます。


何年もこんなことを言っている私。

これじゃ、やるやる詐欺よね。

いい加減にしてよ!


これ

私に言っています。


ではまた。

ごきげんよう。