電車 | 演劇集団SINKのブログ

演劇集団SINKのブログ

SINK劇団員が気ままに更新します!
その他にも出演情報や、公演情報などもお伝えします。

こんにちは、望月です。

ついに30度を超えるような日が来始めてますね。今日も31度が最高だとか。体調管理はしっかりと!

さて、突然ですが今私、電車に載っています。そして座ってます。通勤時に座れるのは至福です(*^^*)

電車で座っているとあるあるだと思うのですが、隣の人が居眠りをしていてカクンと自分に寄り添う、または振り子のようにドンドンされることってありますよね。
あれ大概の人は嫌悪感を抱きますよね。私は何とも思わないのですが、嫌だなーと思う人の気持ちはわかります。
ただ、横に明かさらまに、跳ね返したり文句を本人に言う人が信じられないです。
え?って思う人もいるかもしれません。私から言わせれば、
「心狭いなー、肩くらい貸してやれや」と思います。
隣の人も疲れてんだから別にええやないか!

アルバイト等で接客していても思う事がありますが、日本人のパーソナルスペースの感覚って非常に面倒だなと思います。自分の領域に踏み込んで欲しくないのに、自分の注文や要望はあれやこれやと押し付ける。

日本の接客は素晴らしいと言われていますが、客層(日本人の性質)がそうさせざるを得ない状況になっているんじゃないかなと思います。
昔がどうだったかは知りませんが、礼儀にうるさい日本文化ですが、今や礼儀のようでただの我儘のような気がします。

なんか散々な事を申し上げてますが、勿論全員がそうなっている訳は無いですし、日本(人)は好きですよ(笑)

要は何が言いたいのかといえば、自分も含め人間って必然的にエゴが優先されてしまう。もっと第3者的視点や非我的な視点から物事を捉えられるようになればもっと役者としても幅が広がるのかなと思います。

どうしても主観になるのは当たり前なので客観的視点且つ心を広く寛大な構えで日々の生活から意識していきたいです。


ってか電車でお前の横で寝てたのってどうせ綺麗なお姉さんとかそんなんだろ?

いいえ、おっさんです。(笑)

望月亮佑

▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎



SINK MANAGEMENT OFFICE 南西角部屋 HP


演劇集団SINK Twitter


出演情報や、公演情報などをお知らせします!



▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷