稽古場では、音楽やSEを、そのシーンに出ていない劇団員が出します。

 

「M出し」というんですが、これが結構大変なんです。

 

出すきっかけや、止めるきっかけは、演出でどんどん変わるし、セリフが始まったら音量を落としてBGMにしないと演出家に注意されるし⚠️

 

SHOWAでは、昨年から「ポン出しアプリ」を導入して、このM出しが画期的に楽になりました。

 

👆の『KLANG2』というアプリと左の小さなスピーカーが、SHOWAが誇る稽古場の音響システムなのです。

 

 

今夜も、演出家の色んな質問に頭が真っ白になることもありながら、楽しい稽古場でした😊

 

 

by ひろみ