こんにちは。高山ですオカメインコ

ゆか(櫻井)もブログに書いていましたが
アイスノン、重宝しますね✨
子どもの頃に発熱した際に父がコンビニへ買いに行った、

というのがアイスノンにまつわるエピソードです愛キラキラ

さて。
この時期と言えば

 

ハスです。

千葉在住の私は
千葉公園を訪れております。

 



こちらに咲いているのは大賀ハス
大賀一郎さんという方のお名前から名付けられたです。
2000年の眠りから醒めた、という
発芽、生育に成功した蓮としては世界最古の蓮だそうです。
昭和初期に発掘調査で見つかったハスの実3粒。
そのうちの1粒を育て、
花を咲かせることに成功されました!!!

詳しくはWikipediaをご覧ください。

 


たくさんの人が関わって発掘されて
その人々のおかげで
この花に
いま私は巡りあって
毎年楽しませていただいていると思うと
なんとも言えない気持ちになります。

 



は朝に開花します。
夏至の頃なので、
日の出の時間も早い為、
早起きも応援されてる気がします。

快晴ではない曇り空で満喫するのが私は好きです。

この日は快晴だったのですが

ちょっと池に行ってみたくなりまして、
お散歩中の親子と出会い、
お互いに写真をとりあって
という微笑ましい出来事があったのです。

 

お子と戯れたい高山

お礼に飴をお渡ししようとしたら
お子さまがまだ食べられないとのことだったので、
「じゃぁママさんに」と
お子さまに見つからないように渡したのですが
しっかり見つけられて(笑)
ママから受け取って大事そうに持って

ママ、よかったね

って言ったんですよ、その子!

ママ、よかったね」ってすごくないですか?
ママが歓んでいるのを、一緒に歓んでいるんですよ


なんというお子だ……


天使か?


女神か?

あ、
池だけに
お釈迦さまですか?びっくりひらめき電球

高山は感動の渦に飲み込まれました。

別れ際に
御子が御手を

絶妙な高さでこちらへおのばしになられて
おそれ多くも

ハイタッチならぬロータッチをさせていただきました

思わずなんとも言えない口調になってしまいましたが
いやぁ……

エモいってこういうことなんでしょうね……

飴はハチミツキャンディでした。
の日本での古名は「はちす」。
の果托(の中心の部分で、花が散った後の名称。花托は花が散る前。)
が、ハチの巣のように見えるのです。

池で、ハチミツキャンディびっくり!!

 

まったく無意識でしたけど

なんかエモくないですか?キラキラ

でも飴がまだなめられないとは盲点でした。
代わりになるものを見繕っておきますニヤリ


大賀ハスは開花が早いので今が見頃ですが
の時期はこれからです。
上野の不忍池にも池があります。
ご案内しておきながら、行ったことがありません(笑)

鑑賞、是非みなさまも!

一度お試しいただけたら嬉しいですおねがい

エモーショナルな体験をお約束しますキラキラ

RainbowJamの蓮ガイド、高山でしたオカメインコ

 

 

次回のブログは、梨恵(中川梨恵)です。

 

 
◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星高山京子・佐藤真代出演

S&S LIVE vol.63

7/31(水)19:00start @渋谷eggman

詳細はこちら

 

 

下三角 Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/