こんにちは。高山ですオカメインコ

 

亀戸天神社の藤まつりに行ってきました。

 

蓮好きで有名ですが

も好きなのです。

 

亀戸天神は

錦糸町駅と亀戸駅の間あたりにあります。

学問の神様と言われる菅原道真公が祀られています。

 

菅原道真公といえば、

飛梅のお話も有名です。

道真公を追って、京都から太宰府まで飛んできたという

亀戸天神では2月頃に梅まつりが行われています。

えへ、実は今年の梅まつりにも行ってまして。

こちらはその時の、とメジロ。

なかなか綺麗に撮れましたハート

ちょっと暗いけどアセアセ

めちゃくちゃ連写していた怪しい人でしたてへぺろ

……ウグイスだと思ってたのは内緒です爆  笑

 

 

で。

藤まつりです。

 

この日は亀戸でお約束があり、

先方の担当者さんとも

「今は藤まつりですよね~」

「まだ行ってないんですよ~」

なんて話題も出ていたのです。

 

せっかく亀戸に降り立ったので

このまま行っちゃおうアップ

 

というわけで行ってきました。

 

 

 

 

訪れている人も多く、

皆様一様にを愛でるという

なんとも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

 

こちら、

船橋屋さんの、天神藤あんみつ!

境内で出張販売をされていて

 

「これは、

藤を見ながら期間限定のお味を楽しめるということか!

なんて粋なはからいなんだ!!!」

 

と思い購入しました。

が、イートインスペースからはあまりは見えずでしたショボーン

でもいいの

あの空気感で味わえたのがしあわせだから。。ピンクハート

 

葡萄寒天紫芋餡、美味でした!!!

 

ついでに言うと、くず餅食べた気分でいました(爆笑)

今気づいた!(爆笑)

どう考えてもあんみつだったのに、気分はくず餅だった!!笑い泣き

 

亀戸天神前の本店では

藤のおしるこ」というお品もあるそうです。

わ~食べたいなぁ、食べたいなぁ~ラブラブラブ

 

 

 

亀戸天神社の近くにはこんな可愛らしいコもいます。

このこは、ウソです。

ほんとに。

鷽(ウソ)、です。

鷽替え神事という行事もあるんです。

 

鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、

前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、

本年は吉となることを祈念して行われる。

(Wikipediaより)

 

鷽替えは1月で

その後、梅まつり

春に藤まつり

秋には菊まつり

 

実は菊まつりには行ったことないんです。

ちょうど本番頃だからかしら?

いつか菊まつりにもお邪魔します。

 

 

ここまで書いて

あれ、私ちょっぴり亀戸天神マニアじゃない?

と思いました。

ふふふデレデレ

 

 

自然を感じられるひととき、

皆様も是非、

身近にある自然や

ちょっと足をのばしたところにある自然を

楽しんでくださいませ✨

 

 

次のBlogは櫻井由佳ですルンルン

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星Studio JAM vol.6

2024年5月23日(木)  19:00開演

@STUDIO S&S

Studio JAM ご予約はコチラ

 

星佐藤出演

「うー誕祭2024年♪」

2024年4月26日(金)  19:00開演

@LIVEHOUSE曼荼羅(吉祥寺)

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/