こんにちは晴れ

 

福島宏美です。

 

 

今年は暖冬とのことですが

少しずつ寒くなってきましたね~~

 

よかった、よかったラブ

(寒くならないと富山湾にブリが入ってこないのではと密かに心配しておりました)

 

 

ただ、寒くなると

 

気になってくるのが・・・・

 

 

 

乾燥です。

 

 

 

顔や指先の乾燥もそうですが

 

髪の毛、そして、なんといっても真顔

 

 

 

冬ってなんで乾燥するの?

 
 
ということで調べましたら
 

冬に空気が乾燥する理由は、「夜に冷え込んだ際、空気中に含むことができる水蒸気量が減り、あふれた分が結露する。そして、水蒸気量が少ないまま日中を迎えてしまい、結果湿度が下がるから」だそうですポーン

 

そういえばそんなこと理科の授業で習ったな~と思いながら

納得です。

 

そこで最近愛用しているのが

 

【ミンティア】プラスボイス

 

 

タブレットなので甘さもすっきり真顔キラキラ

 

 

あ、ミンティアを写真にとる際の台になっている

リコラ レモンミントハーブキャンディ―も好きです飛び出すハート

 

 

去年は

カンロ ボイスケアのど飴をよく舐めていましたが

↑こちらです

 

ハーブの味が強いので苦手な方もいたり

 

プラスボイスはハーブが苦手な方にも酷評ラブラブ

(ただしジンジャーの味はします)

 

 

 

桔梗エキスパウダーが

原材料の一番最初にきていたので調べたところ、、、

 

桔梗は漢方のページに
『かぜを引いてのどに炎症が生じ痰が絡むような症状がある方におすすめです』

 

とあり、乾燥のシーズンにはピッタリだなということで

コンビニで見つけたら即買い中です爆  笑音譜

 

 

気になった方はぜひ試してみてくださいね~~アップ

 

そんな今期の強い味方を紹介したところで、

 

来週は櫻井由佳さんですちゅーキラキラ

由佳さんは来週の

S&S Live vol.62 〜Winter Live〜

2023年12月19日(火) 19:00 START

に出演予定ですが、どんな内容なのかしら~~~花

 

 

お楽しみにどうぞ☆彡

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星Studio JAM vol.5

2024年2月11日(日) 14:00〜

@STUDIO S&S

image

 

星高山京子・櫻井由佳・佐藤真代 出演!

S&S Live vol.62 〜Winter Live〜

2023年12月19日(火) 19:00 START

 

詳しくはこちら

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/