こんにちは〜グラサンキラキラ


ビールはねぇ、IPAが1番好きです生ビール


ビールはあまり飲めないのですが、IPAとエールビールは美味しい!と思います生ビール生ビール生ビール


公園でビールを飲む役だった宏美さん(前回のブログ担当)を見てたら飲みたくなってしまって、ビールを買って帰りました。


どうも櫻井由佳ですニヤニヤスター


今月のStudio JAMにも出演するワタクシですが


今日はちょっと別のことを書こうと思いますよ照れ



先日

3月4日・5日でイヴァナ・チャバック氏の来日ワークショップへ見学で参加してきました。


イヴァナ・チャバックって誰??


彼女は、ハリウッドの名だたるスター達へ演技指導を行っている、演技コーチです。


ブラッド・ピット、ビヨンセ、ハル・ベリー、シルベスタ・スタローン、シャーリーズ・セロンetc…


数々のスター達を指導し、数々の賞を獲らせてきた

『ハリウッドの秘密兵器』

と呼ばれている方です。


イヴァナを知ったのは、私の師匠である小島節子さんが、LAにイヴァナのワークを受けに行かれたことがきっかけです。


そこから日本でもワークショップを受けたり、本を読んだり、節子さんから直接指導を受けたり、イヴァナのメソッドを勉強する機会が何度かありました。


そして、7年前のイヴァナの来日ワークショップに節子さんがプレイヤーとして参加された時に、初めて生でイヴァナの指導を見ました。


目の前でどんどん俳優の演技が変わっていくことにただただ驚き、なんだこれは!と思ったのを覚えています。


そしてそして、先日7年ぶりにイヴァナが来日し、そのワークショップに再び節子さんが登壇されるとの事で、私も再び見学で参加をしたのです。


2日間のワークだったのですが、1日目と2日目の演技が全く違う。


イヴァナも2日目はマジックが起こると仰ってましたが、本当にその通りで、笑ってしまうくらい違う。


俳優が自らの内面を掘り下げ

どこからか持って来たものではなく、自分を使って演技をするので

登場人物がしっかりと浮き上がって、それを観ている観客がより感情移入し、感動するという連鎖が起こっていました。


見学だけでも感じることが山ほど山ほどあり

書きたいことは沢山あるのですが、一つだけ記したいなと感じたことは


『自分を俯瞰して見ることと、バランスが大事なんだな』


ということです。


イヴァナのメソッドでは、自分のトラウマや傷が演技に使えると言われます。


どうしても、人生でネガティブな感情に浸ってしまったり、悲劇のヒロインぽくなってしまったり、はたまた何も問題ありませんけど。みたいになってしまったりするけど


そんな自分に気付いている自分と

自分の痛みをしっかり感じている自分と

それをどう力に変えていきたいと感じているのかを全て見られる目を持っていること


その為にはバランス感覚と、俯瞰して見る力が必要なのかなぁと感じました。


すっごい難しいし、努力が必要なことですけども。


そこからの演技って必ず人を感動させるし、自分も浄化されると思うなぁニコニコニコニコニコニコ


そんなことを感じた2日間でしたにっこり


ちなみに前回参加した時

会場でイヴァナの著書『THE POWER OF THE ACTOR』を購入して、その特典でイヴァナにサインと写真を撮っていただきましたカメラ音符


で、今回もサイン会と写真撮影の時間があったので、撮っていただいた2ショットを載せます爆笑



前回のサインを見て、イヴァナが何か言ってくださったのですが、英語わからなさすぎて、ニーッニヒヒと全開の笑顔で笑うしかできない私でした。


不甲斐ない真顔


3歳から13年続けた英会話が全く身になっていないぞ櫻井笑い泣き笑い泣き笑い泣き


英語、喋れるように、なりたいな…オエー


さ、次回は高山さんでーす。

(高山さんは頭が非常によろしいので、イヴァナの言葉を要所要所聞き取れていて凄いなと思いましたニコニコキラキラ)



◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星劇団員出演情報

 

劇団員出演

Studio JAM ワークショップ公演 vol.2

2023年3月21日(火・祝)

会場 STUDIO S&S

詳細はこちらから

 

 

佐藤真代出演

三ツ星キッチン
「12人の○○な女優たち」

2023年4月3日(月)~9日(日) 
会場 コフレリオ・新宿シアター

詳細はこちらから

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/