こんばんは。


寒さの中にも春の訪れを感じる、

今日この頃。


外出される方も増えて、

野外イベントなども増えていきそうですね


目の前のイベント、

Studio JAMに打ち込む日々。


私は、「雪女」を朗読します。


とある日の私。高山さん撮影。



夏の怪談話として、

楽しめる作品の1つ「雪女」。


冬の季語の1つ「雪女」。


イギリス人のパトリックラフカディオハーン氏が、妻セツから日本人の間で伝承されている民話や伝説、幽霊話を独自の解釈を加えて再話したお話の1つ「雪女」。


幼い頃、遊戯中に左目を失明し、

写真を撮る時には、必ず右側の表情や俯き角度、左目を隠す姿だったそう。


ハーン「Hearn」という名前から、へるんさん、とも呼ばれていたそうです。



調べてみて、小泉八雲氏が書いた怪談話は、

夫婦の愛から生まれたようにも感じ、

ただの怪談話には感じないのです。



日本の怪談話に出てくる妖怪や人間ではない存在たちは、どこか悲しげで、怒りも含んでいるのを感じます。

感情が流れている。

そこに、温かさを感じている私です。


実際には、ちょっと怖いし、出来れば会いたくない存在ですが驚き



私の特徴としては、

口調がのんびりしているので、

自分が最速、かつ鋭さを感じて喋っても、

聴いてみると、柔らかさは残ります。


そんな小堺のホラー。


へるんさん、セツさん夫婦の事も感じながら、

「雪女」をお届けします。


お楽しみに!!


そして、後半の芝居は、

「産周」。


劇団員の中川梨恵が脚本に挑戦メラメラ

(コロナがなければ産まれなかったかもしれない作品)


福島宏美と、

櫻井由佳が体当たりしていきます。


音楽は、シンガーソングライター陸上部の真代さん。


Studio JAM 、限定15席でご案内します。

まだ、ご予約間に合いますよー長音記号2長音記号2長音記号2


是非是非、今週末のイベントは、

StudioJAMアップ


お待ちしてます


小堺美佳でした爆笑


へるんさんに寄せた1枚も置いていきます。



◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星劇団員出演情報

 

劇団員出演

image

Studio JAM vol.1

2023年2月25日(土)

会場 STUDIO S&S

詳細はこちらから

 

 

佐藤真代出演

三ツ星キッチン
「12人の○○な女優たち」

2023年4月3日(月)~9日(日) 
会場 コフレリオ・新宿シアター

詳細はこちらから

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/