こんにちはニコニコ

中川です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね🍫

 

今日は、お菓子の日なんですって気づき

 

あれはいつの日だったか

お菓子大好きな友人に誘われて

 

 

お菓子に囲まれた中川

珍しい写真ですね(笑)

 

 

ところで、みなさま

お菓子の神様がいると知っていました?

 

私も調べてみて、へぇ!の連発

 

 

祭神は田道間守命(たぢまもりのみこと)

 

 

むかし、むかし

天皇の為に、不老不死を与えるという橘(タチバナ)を探しに中国へ旅に出た田道間守命。

10年の歳月をかけて橘を見つけ、日本に持ち帰えってきた。

しかし、天皇はその一年前に亡くなられていた。

 

持ち帰った橘の半分は皇太后に献上され、

残りの半分を天皇のお墓に植え

 

その後

悲しみのあまり亡くなったそうな。

 

 

砂糖などを口にできなかった昔は、橘の実を加工して菓子として食べていたそうで。

それが「菓子の元祖」なのだと。

 

 

田道間守命(たじまもりのみこと)」がまつられている神社(総本社)が

 

中嶋神社⛩(兵庫)

 

 

 

橘の木を和歌山県に植えたそうで、その場所が

 

橘本神社⛩(和歌山)

 

なのだそうです。

 

 

 

お菓子会社の方々は、毎年看板商品を奉献しているそうです。

 

 

日本には、八百万の神様がいらっしゃるのよね。

 

 

さてさて、神様ではないですが…

 

「雪女」は知ってますよねキラキラ

 

その物語りは、知ってますか?

 

 

意外と知らない雪女の物語り

 

2/25のStudio JAM  vo.1 でお届けします!

 

私が書きました、「産周」もお芝居でお届け。

 

是非観にいらして下さい爆笑

 

 

 

 

 
 
 
◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星劇団員出演情報

w

劇団員出演

Studio JAM vol.1

2023年2月25日(土)

会場 STUDIO S&S

詳細はこちらから

 

 

佐藤真代出演

三ツ星キッチン
「12人の○○な女優たち」

2023年4月3日(月)~9日(日) 
会場 コフレリオ・新宿シアター

詳細はこちらから

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/