こんにちは。高山京子です。

 

劇団RainbowJam第二回公演まで一カ月を切りました。

 

2022/10/20~23

ウッディシアター中目黒にて

清水邦夫 作『楽屋』

 

ブログもSNSも『楽屋』持ち切りな劇団RainbowJamです。
 
もうお腹いっぱいという方もいらっしゃるのではないか、と思い、
箸休めになるブログを……
と思っておりますが、
まぁ、私は
甘味の箸休めに塩昆布は頂きますが
スタバで
トールサイズのホワイトモカ
シュガードーナツ
クッキー
なんて組み合わせもイケちゃうくらいなんで、
箸休めにならなかったらごめんなさいラブラブ
 
楽屋、
それは華やかな舞台の裏側、というか。
まとうもののない素顔がある場所、というか。
舞台に臨む前の準備をし
心身ともに整えて最終調整をする場所、という感じでしょうか。
 
そんな『楽屋』の
稽古場での一コマ?をお届けします。

 

演出の大西さんとのツーショット写真✨

先日の真代さんのブログにも書かれていますが

 

大西さんは演劇愛とベイスターズ愛があふれていらっしゃいます。

稽古場で毎日楽しみなことのひとつは、

大西さんのTシャツですおねがい

 

 

こちら、ご存知ですか?

ベイスターズのマスコットキャラクター、スターマン。

まるまっこいものが好きな高山は

この稽古期間中に出会った彼にときめきを感じています。

 

そんなスターマンちゃんを

劇団RainbowJamの画伯・櫻井由佳に描いて頂いたものが

こちらです

 

 

……ひどい絶望

記憶スケッチで

お題を出したその場で1分で描いて頂いたとはいえ……

いや、でも私も

数日前のスターマンちゃんを知らない時なら描きかねないけれど……

 

大西さんに披露したところ

「ひどいね」(いつもの笑顔で)

「ベイスターズファンからクレームが来ますよ」

 

それを受けた櫻井画伯

「気持ちの良いフィードバックをありがとうございます!!!」

「こんなにバッサリ言われるとむしろ気持ちいです!!!」

 

さすが櫻井画伯。

 

独創的な発想力、

星が二カ所に、いえ、よく見ると手足にも星の要素をちりばめて

「スターマン」らしさを醸し出しているアイディア、

そして感想を全身全霊で受けとめる、

そんな櫻井画伯と、高山、

こんな作品も描きました。

 

題して「鹿をはやした角」

 

ご覧ください。

 

 

これは、先述の佐藤真代の迷言(めいげん)から生まれました。

 

『角をはやした鹿』という言葉を

『鹿をはやした角』と言い間違えたのです。

 

佐藤「鹿をはやした角も~」

他「鹿をはやした……???」

 

一瞬の間。

ほんのわずかに空気が変わる。

 

鹿? いま、鹿って言ったよね?

鹿をはやした角、って言ったよね???

鹿って、角に、はえる?

 

佐藤の言葉にしっかりと耳を傾けていた我々の脳内には

鹿と、角と、

鹿をはやした角が駆け巡りました。

……どんな脳内じゃ。

 

櫻井と私は忘れないように描き記した次第です。

 

このへんないきものは、真代の脳内にいるのです。たぶん。

 

 

 

本日は、

プロ野球にも負けないくらいの珍プレー続出の稽古場から

本番では見られない、

・Tシャツ(もしかしたら大西さんが着用されていらっしゃるかもしれませんが……)

・真代の迷言「鹿をはやした角」

・画伯の作品画像

をお届けしました。

 

楽屋にまつわりながらも箸休めになるブログ……

になっていたのかどうか、少々疑問も残りますが、

『楽屋』の稽古場で垣間見られたひとコマを

お楽しみいただけましたなら幸いです。

 

 

劇団RainbowJam第二回公演

『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』

2022年10月20日(木)~23日(日)

ウッディシアター中目黒にて

 

チケットはこちらからご予約頂けます。
備考欄に、応援している劇団員の名をご入力ください。

 

 

皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

 

次回ブログは10/1(土)更新予定、担当は中川梨恵ですコアラ

 

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星劇団公演情報

団Rainbow Jam 第一回公演

第二回公演
『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』

2022年10月20日(木)~23日(日)

ウッディシアター中目黒にて

随時HPで情報更新中

 

 

🌈ツイキャス🌈

毎週 土曜22時〜 配信中気づき

https://twitcasting.tv/rainbow_jam_

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/