おはようございます!

佐藤真代です昇天

 

暦では立秋を迎えたようですが、

太陽はサンサン晴れ

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

 

 
鼻の下に汗がたまりますね~
(ふきふき)

 

りえちゃんより質問いただいた、

「好きなジュースは何?」ね!

 

私は。。。

バナナジュース(手作りに限る)ですバナナ飛び出すハート

 

お勉強をする為、親戚の家に通ってる頃、

いつもおばさんが出してくれる手作りのバナナジュースが

たまらなく好きでした!!

 

今思えば。。。

勉強よりもバナナジュース飲みに

通っていたのかもしれません(えっ)!?

 

自分であの味をだそうと

1人暮らし後にジューサー買って研究してみたんですが

ポイントは「氷」でした!!

 

ジューサーで混ぜるときに

いれるとシャリシャリしておいしいです!

特に夏場にはおすすめですねキラキラ

 

りえちゃんのミックスジュースレシピにも

がしっかり入っていたので!!

私は一人にんまりしてましたっよだれ

 

ジューサーでつくるジュースに、

With氷(しつこい)がおすすめっ飛び出すハート

 

この暑い季節、

ぜひ皆様、お試しくださいラブラブ

 

 

さてさて、只今Kids世代は

絶賛夏休み中ですねキラキラ

 

お盆も近づき、

休暇をとられている方も多いかと思います。

 

私が講師をしているS&S Kidsでも

8/11に夏の発表会を開催いたします!!

 

Kidsのみんな、本当によくがんばっています。

 

今回は、そんな中で気付いた

ラジオ体操の魅力について綴ってみます晴れ

 

Kids発表会の稽古中や稽古の前後で

生徒さんといろいろお話しをするのですが、

ある生徒さんが稽古前に落ち込んでいまして、

何があったのかを聞いたら

 

「今日ラジオ体操最後の日だったのに寝坊した。。。」

 

と話してくれました。

 

 

勉強や練習をがんばって起きれなかったそうで、

その生徒さんの努力をまず称えたい!

と感じましたが、

 

同時に、そこまでの気持ちにさせる

ラジオ体操の存在ってすごいと思ったのです。

 

現在は毎日ではなく、

一定の期間のみ行う地域が多いようですが

私もよく夏休みは近くの小学校にいって

さまざまな方とラジオ体操を一緒にしたものです。

 

あの軽快なピアノにあわせて

ほどよく、ここちよく

身体を動かすラジオ体操。

 

もしかしてさりげなく

日本人の健康を支えているっ?

 

「あた~らしい朝がきた!」というあの歌で

日本全国のみんなとつながっている気分になりますし

体操後は

「おしっ今日もがんばる!」と気分も上向きになります、ねっ?

 

 

そんなラジオ体操、

私が通っていた中学校では

毎回体育の時になぜか第二のみ取り組んでいまして(笑)

毎回第二を行ってから授業が始まっていたものです。

 

おかげ様で?ラジオ体操第二は身体に染み込んでいます。

 

運動不足を感じたり

コロナ禍で外出制限があった時にも、

自宅でよく一人ラジオ体操をしてました。

 

ラジオ体操は70年の歴史もあるようで!

長年の継続を通し、我々の共通理解として

身体を動かすことは心の健康にも繋がると

教えてくれているのかもしれません。

 

ちなみに。。

ラジオ体操は第五まであるようで!!

調べてみたらかなりアクロバティックな

体操もありました(笑)

 

知れば知るほど深~い

ラジオ体操です真顔

 

みなさんはラジオ体操について

どんな思い出やエピソードがありますか?

 

なんだか自分が自覚しているよりも

ラジオ体操に魅せられている佐藤でしたキューン

 

それでは。。。

次のブログは高山さん!

ラジオ体操、最近してますか(笑)?

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

 

🌈ツイキャス🌈

毎週 土曜22時〜 配信中気づき

https://twitcasting.tv/rainbow_jam_

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/