おはようございます!

佐藤真代です。

 

りえちゃんのブログ、

同世代ということもあり(笑)

懐かしくて胸が高鳴った~ニコニコ

 

話したいことたくさんありますよキラキラ

 

でも、りえちゃんがKinki好きだったのは

初耳でした(笑)

 

質問してくれた、

「どんな音楽番組見てたか?」について

今回のブログでは回想してみます電球

 

 

思い起こせば。。。

絶対みてた音楽番組って意外となくて

でも土曜日の夜に少し夜更かしをして?

「THE夜もヒッパレ」をみて、

その後「COUNT DOWN TV」を見るという、

音楽番組のハシゴをしてました音譜

 

この両方の番組わかる方、同世代(笑)

 

今一体、この番組たちはどうなっているのか。。。

ウィキにきいてみました。

(えっ?ウィキかい?)

 

 

星「THE夜もヒッパレ」

⇒1995年4月15日から2002年9月21日まで

日本テレビ系列で毎週土曜22:00 - 22:54に放送されていた音楽バラエティ番組。
毎週、邦楽トップ10にランクインされた楽曲を

出演者がカラオケ形式で歌う形で番組が進められた。

出演者本人の曲がランクインしている場合でも、原則本人以外の出演者が歌う

(一部分だけ本人が歌うことはある)。

 

 

星「COUNT DOWN TV」

(カウントダウン・ティーヴィー、略称:CDTV)は、

1993年(平成5年)4月8日からTBS系列で放送されているランキング形式の音楽番組である。
2020年(令和2年)3月30日から毎週月曜日の22:00 - 22:57に『CDTVライブ!ライブ!』

(カウントダウン・ティーヴィー・ライブ・ライブ、略称:CDTVLL)が生放送されており、

それに伴って同年4月12日からは本番組は『CDTVサタデー』

(カウントダウン・ティーヴィー・サタデー、略称:CDTVS)に改題されている。

司会進行はタレントやアナウンサーではなく、CGによるオリジナルキャラクターが担当する。

番組は週ごとの楽曲ランキングと企画特集、ゲストアーティストによる楽曲披露で構成されており、

時代に応じて多少の変化はあるものの基本的な番組構成は開始以来変わっていない

 

 

ですって!キラキラ

 

家にTVを置かなくなってから

TV番組には疎くなってしまった私ですが、

CDTVはまだ放映されている!!

 

なんだかうれしいですね。

 

他にも、

「ミュージックフェア」や「うたばん」

「Mステ」「題名のない音楽会」

などなど。。。

タイミング合えば見ていた音楽番組も

けっこうありました!

 

しかし!私の想い出深い、

「THE夜もヒッパレ」と「CDTV」の

2つの番組に共通していることがあったぞ!

と、今回の回想で気が付きました気づき

 

 

それは。。。

 

『週ごとの人気曲ランキングをもとに

番組が進行されていく!!』

 

どんな曲が今売れているのか知りたかったし

流行りの曲は抑えておきたかったような記憶も。。(笑)

 

私、意外とミーハーだったのかもしれない昇天

 

単純に音楽が好きなのもありましたが。。

時代の流れに乗ろうとしてた?かな(笑)

 

今は

CDを買って聞く!、といよりも

ネットでDL、Youtubeでチェック!

ネットから流行っていく。。。

など音楽との関わりかたも

かなり変容していますものね。

 

ということで?

 

誰にも聞かれていないけど(笑)、

ランキング好きな女が勝手にお届けするキラキラ

 

私が買ったCDで、

枚数多いぞアーティストランキング~爆  笑

 

 

 

秘密第3位 華原朋美

※どんなともちゃんになっても、私の中ではレジェンドです。

 

秘密第2位 V6

※実は森田君に一瞬はまり短期集中な熱狂的なファンでした。

 

秘密まじかるクラウン第1位 SPEED

※同世代の歌って踊れるグループ!まさに私の青春でした!

 

 

音楽って、その音楽を良く聴いた時代の

当時の自分の想い出もよみがえらせる、

そんなパワーもありますね。

 

まさに、

No Music No Life!

 

音楽よ、ありがとう。

 

私も素敵な楽曲、生みだしていこう!

 

 

最後に。。。

 

VHSもCDデッキも今ないのに、

なぜか家に存在している行き場をなくしたお宝(笑)

 

たぶん舞台の小道具として使用する為、

実家からもってきてた?泣き笑い

 

 
欲しい方いらっしゃいましたら、佐藤まで飛び出すハート
 

それでは!

 

続きましてのブログは。。

 

まもなく本番を迎える高山さんキラキラ

舞台、楽しみにしてます~グリーンハーツ

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星出演情報


小堺美佳 櫻井由佳 出演
ファーストピック主催公演
『野に咲く花なら』
2022年7月27日(水) 〜7月31日 (日)
@中野テアトルBONBON

詳細はこちら

 

高山京子 出演
Yellow Brick Road奇跡の劇場プロデュースvol.1
『あなたが地球にいた頃』
2022年7月28日(木)~8月1日(月)
@両国エアースタジオ

公演ホームページはこちら

 

🌈ツイキャス🌈

毎週 土曜22時〜 配信中気づき

https://twitcasting.tv/rainbow_jam_
 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/