こんにちは。高山ですコアラ

 

どうやら、仁美からは

正統派の和装が似合う人、と思われているらしい……

どうもありがとう照れ

 

そんな高山は

蓮が大好きです。

 

蓮は

7月の季語であり、

7月の誕生花でもあるそうです←今知った。

 

 

 
じゃじゃん。
こちら大賀ハスの記念切手です。
 
大賀ハス、というのはですね、
1951年(昭和26年)、
千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)
です(Wikipediaより)
 
千葉市出身の私ですが
幼少期は全く興味がありませんでした真顔

 

バスのアナウンスで

「2000年の眠りから目覚めた~」的なことを言ってるなぁ……と思った記憶はあるので

もしかしたらその辺から無意識で興味を持ち始めていたのかもしれません。。

 

 

今年、開花70周年を迎えましたお祝い
(発掘されたのが1951年、開花したのは翌年1952年だそうです)

 

冒頭の写真は、

70周年記念の切手です。

ええ、ええ、買ってしまいましたよ。。

 

こちらは刺し子のコースター。

左は、大賀ハスの妖精・ちはなちゃん、かわゆい。

 

肝心の蓮のお写真はコチラキラキラ

 

千葉公園の蓮池です。

大賀蓮まつり、というものが開催されていました。

 

まだ蕾が多め。

 

花びらが半分散ってしまったような蓮。

おかげで内側の様子の観察がしやすい状態になっている……

 

大賀ハスは6月下旬から7月が見頃ですが

蓮は種類によっては8月上旬ごろが見頃になるものもあるようです。

 

この写真達は6月下旬のもの。

蕾が多かったのですが

今頃は咲き誇っていますかねぇ……

 

 

蕾と言えば

 

私、7月末に

「あなたが地球にいた頃」という作品に

蕾チームメンバーとして出演させていただきます。

 

Yellow Brick Road奇跡の劇場プロデュースvol.1
『あなたが地球にいた頃』
2022年7月28日(木)~8月1日(月)
@両国エアースタジオ

公演ホームページ

http://www.airstudio.jp/airstudio/top_220728.html

 

配信でもご覧いただけますので、是非是非ご検討くださいませ。

 

 

来年は着物で蓮見物に行きたいなぁ……

着物は暑そうだから、浴衣かな。

来年と言わず、今年まだ行けるかな?

来年の蓮ブログもお楽しみにピンクハート

 

 

さて、次回ブログは……え、待って、誰?(笑)

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星出演情報

小堺美佳 佐藤真代 髙山京子(ななころ)出演
『S&S Live vol.59 ~SUMMER LIVE~ 』

2022年6月21日(火)19:00~
ツイキャスプレミア配信

≪現在アーカイブ配信中7/5㈫23:59まで≫
詳細はこちら 


小堺美佳 櫻井由佳 出演
ファーストピック主催公演
『野に咲く花なら』
2022年7月27日(水) 〜7月31日 (日)
@中野テアトルBONBON

詳細はこちら

 

高山京子 出演
Yellow Brick Road奇跡の劇場プロデュースvol.1
『あなたが地球にいた頃』
2022年7月28日(木)~8月1日(月)
@両国エアースタジオ

公演ホームページはこちら

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/