こんにちは。
佐藤真代です。

小堺さんによる、
お花で劇団員を紹介する企画、

面白かったですね。

 

なんだか皆のお花を聞いて

納得ですニコニコ


 

さて、私は最近気になったことを書いてみます。

 

 

ある在宅していた日、

やけにカラスがないてるのです。

 

よくゴミ散らかしちゃったり、

集団で集まってきちゃったり、

カラス被害、とか言われることもありますが

我が家の回りにはそういったこともあまりないです。

 

ただ過去に一回、

やはり在宅してる時に

たくましいカラスさんが一匹ベランダにとまり

カーカーないて

カーテン越しから

こんな近い場所にカラスくるのか~ダッシュ

早く飛び立ってくれ~

 

と思った記憶があります。

(洗濯物は干してなかったから良かった)

 

今回はベランダではないですが、

どうやら近くにいらっしゃる感覚はあり、

近くでないてました。

 

一匹が

「カ~っ」てなくと

他の場所にいるカラスが

「カ~」って呼応するんですよね。

 

その呼応の仕方に耳を澄ませていると

様々なバリエーションが。

 

 

カラスA: カーカア

カラスB :カー

カラスその他: カーア、カーア

 

カラスC: カアーカーカーカアー

カラスD :カーカーカーカー

カラスその他: カァ~ ~(飛び立つ)

 

カラスE、F: カアーカア~カア~カ~カぁ

カラスG :カ~

カラスその他: カァ~カァ~

 

話し声みたいに聞こえてきました。

 

地区会の会合のようですね。

その日はだいぶ長い間、

カラスの会話が鳴り響いてました。

 

それでいて、

夜になると一切鳴き声がなくなり、

次の日も全くカラスの鳴き声は

ありませんでした。

 

もしかしたら、

私が以前ベランダでみかけた時も

今回も、

「カラスは定期的に会合をやっていているのかもしれない」、

という結論に至りました。

 

カラスが鳴くと不吉、

とか言われますが、

どうやら人間と同じように

町内会みたいのがあって

いろいろ議論したり

地域情報を交換してるとしたら、

カラスも愛らしく感じますねはてなマーク

 

しかしひとつの謎は

まったく鳴き声が聞こえなくなったけど

その期間、違う地域にいるのか

ただ今は鳴いてないだけなのか、

それが不思議です。

 

外ではあまり見かけずでして。

複数の地域を回っているのかな。

 

カラスの鳴く規則性について。

どなたかご存じでしたら教えてください(笑)

 

久しぶりに好奇心くすぐられる観察でしたニコニコ

 

うん、好奇心、好奇心。

いつまでも持っていたいものです(笑)

 

 

さて、最後になりますが。。。

 

S&S Live vol.59 ~SUMMER LIVE~

6/21(火)に開催ですキラキラ

 

歌声が呼応して

たくさんの方に届きますように飛び出すハート
 

ぜひみなさま、

ご覧、ご視聴くださいませ。

 

※アーティスト写真撮影してもらいました。

 

 

それでは!

続いては7月に本番を控えてる櫻井さん。

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 
◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星出演情報

小堺美佳 佐藤真代 髙山京子(ななころ)出演
『S&S Live vol.59 ~SUMMER LIVE~ 』

2022年6月21日(火)19:00~
ツイキャスプレミア配信
詳細はこちら 


小堺美佳 櫻井由佳 出演
ファーストピック主催公演
『野に咲く花なら』
2022年7月27日(水) 〜7月31日 (日)
@中野テアトルBONBON

詳細はこちら

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/