こんにちは。

 

福島宏美です。

 

 

 

 

 

 

生死が関わってくるお話は100%泣きます

私が泣いてしまうことは間違いないでしょう、ゆかさんやえーん

 

今からハンカチを洗ってアイロンをかけ本番の日をお待ちしておりますキラキラ

 

 

さて、最近の私の流行りは「パン屋をハシゴする」です

タイトルのまんまですねw

 

最近ペストリーにはまっております晴れ

 

クロワッサンやデニッシュは耳にしたことはあったのですが

ペストリーって何ぞやとなり

調べたところ

 

🍞ペストリーとは

小麦粉にバターあるいはショートニングなどの油脂、塩、砂糖、卵などを加えて、パイ状に焼き上げたお菓子や料理の総称のこと。

 

 

へ~~~~~~~~~~‼️となることがあり

今、パン屋を見れば入店しどんなものがあるかチェックするということを日課にしておりますニコニコラブラブ

 

どのお店にもみられるのは

デニッシュやクロワッサン

 

そして次はアーモンドペストリー✨

意外とフルーツが乗っているものって少ないことに実は驚いております。

気になったころの私は

「フルーツが乗っているものが一番多くどの店にも取り扱っている」

と思っていたのですが、、、

フルーツって季節ものだから以外にないのかもという結論にいたっていますキョロキョロ

 

 

そしてペストリーにも種類があるみたいです!

 

🍞パフペストリー

パフペストリーは、何層にも折り重なっていてサクサクとした食感が特徴の生地のことをいいます。アップルパイやミルフィーユなどによく使われてるとのこと。

🍞ショートクラストペストリー

パフペストリーと違い、ショートクラストペストリーは生地を作る際に折りたたまずに作られる生地のこと。ショート(クラスト)とは、「サクサクした」という意味。おもに食事系のタルトの生地として使われる。

🍞フレーキーペストリー

パフペストリーと同様、作る工程に折りたたむ作業があり、パフペストリーよりも油分が少ないのが特徴でクッキーとパイの間のような食感を楽しめる。

🍞デニッシュペストリー

パイのようにバターなどの油分を多く折り込み、発酵させて作られるパン生地のこと。

🍞セイボリーペストリー

甘くない惣菜系のパイのことを指す。

 

ということで、ほんと一口にペストリーといってもいっぱいあるんですね~~~

 

 

そしてタイトルの

「パン屋をハシゴする」また戻るわけですが

色々梯子いたしまして

今更ですが

フランス系のパン屋さんにペストリーが多いということを最近気づきまして

ドイツ系ってハードパンですからね、、、

やっぱりいろんな国の文化を知っておくのも大切だなと感じております笑い泣き

 

舞台では

色んな時代

色んな国のお話だったり

色んな背景の登場人物がいますので

その後ろにある習慣というのはやはり考え方にも直結しており

自分の役を形作っているベースにもなっているということで

日々、人間の枠を広げていきたいと思います飛び出すハート

 

皆さん、美味しいペストリーのお店がありましたら

ぜひ教えてくださいねラブラブラブ

 

 

次は

『君のその美味しい物の情報はどうやって仕入れてくるのだい?』

と、よく気になっております、

美味しいものが大好きな福嶋仁美氏ですキラキラ

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星出演情報

小堺美佳 佐藤真代 髙山京子(ななころ)出演
『S&S Live vol.59 ~SUMMER LIVE~ 』

2022年6月21日(火)19:00~
ツイキャスプレミア配信
詳細はこちら 


小堺美佳 櫻井由佳 出演
ファーストピック主催公演
『野に咲く花なら』
2022年7月27日(水) 〜7月31日 (日)
@中野テアトルBONBON

詳細はこちら

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https:.