こんにちは。

 

福島宏美です。

 

何年ぶりでしょうかキラキラ

昨年の秋から前髪を作りました、福島です、はい爆  笑

京子さん、前振りをありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて毎年5月ごろにこのネタをブログにUPしているような気がしますが、、、

 

今年も、富山から春の味覚が届きました!!

こうして東京でも春の味覚をいただけるのはうれしいですね~

本当にありがとうございます音符

 

今年もたくさんのタケノコグッ

混布締めの山菜チョキ

そしていつもの、かまぼこ・味醂干しクラッカー

 

 

しっかりといただきました笑い泣き

 

本当、早く富山親善大使の依頼が来ることを願っております爆  笑キラキラ

 

 

 

さて、皆さん。

突然ですがここで質問です。

 

山菜の種類はどれくらいご存じですか!?

 

こちらは去年の写真ですが、、、

 

どのくらい山菜の名前がわかりまか!?

 

 

照れ照れ照れ照れ

 

正解はこちら

・タラの芽

・こしあぶら

・ふきのとう

・わらび

・うど

・すすたけ(まがりたけとも言いますよね)

・こごみ

 

最後のこごみですが

「ぜんまいじゃないの?」という方もいましたびっくり

 

違います!こごみです!

 

こごみはコウヤワラビ科クサソテツ属のシダ植物

ぜんまいはゼンマイ科ゼンマイ属のシダ植物

 

だそうです。

 

そして、あく抜きをしなくても食べらるのがこごみですラブラブ

(わらびとぜんまいはあく抜きが必要)

 

最近では、

スーパーでもよく見かけるようになりましたし

道の駅とかで見かけることもあります!

あと、地方物産店でも見たりしますね。

 

山菜は種類や取れる場所によって

6月ごろまで楽しめますので

ぜひ、見かけたら食べてみてくださいねおねがい合格

 

今回は、舞台とは全く違うはなしとなりましたが口笛

そろそろお芝居の話もしたいですね~~♪

 

さて次回のブログは

同じ苗字の

福嶋仁美氏です音譜

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星出演情報

小堺美佳 佐藤真代 髙山京子(ななころ)出演
『S&S Live vol.59 ~SUMMER LIVE~ 』

2022年6月21日(火)19:00~
ツイキャスプレミア配信
詳細はこちら 


小堺美佳 櫻井由佳 出演
ファーストピック主催公演
『野に咲く花なら』
2022年7月27日(水) 〜7月31日 (日)
@中野テアトルBONBON

詳細はこちら

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/