皆さん

おはようございますビックリマーク

 

ピリッとした寒さは得意ではないけれど

見上げた空の青さや高さ

澄んだ空気を味わうのが大好きです照れ

だから

寒ければ寒いほど

空を見上げるのが楽しみアップ

 

うちの劇団員の某Y佳さんは

あんまり寒いとその寒さにキレてしまうのだとか。

 

寒い日に空を見上げながら

私は呑気にもそんなY佳さんのことを思い出します。

 

 

うちの劇団員はホントに7人7色でオモロい人々です。

 

 

あ。

本日の担当、小堺です。

先日、初めて「ざかいこ」呼ばれましたもぐもぐびっくり

 

 

 

(いつも、ほぼすっぴん💦

次こそは、ちゃんとメイクします。多分。←  )

 

 

 

 

さて。今日は、

12月22日  059   冬至 です。

 

 

二十四節気の一つ。

太陽の動きを24等分にした季節の暦として知られています。

1年で1番、昼の時間が短く、夜の時間が長い。

と言われる日。

 

 

冬至を境に

昼間の時間がのびていくので、

太陽のパワーと共に運気も上昇アップアップアップ

 

 

悪い「気」を追い出して

栄養をたっぷり摂って

春を迎えましょう♪

 

という事で

季節の野菜のカボチャや柚子湯で「気」を高める

という風習につながってきているそうですニコニコ

 

 

昔の人の自然や大地との深い繋がりや

知恵の豊かさを感じずにはいられません。

 

 

因みに。。。

柚子湯は

「お風呂に入って融通良くいきましょう」

と語呂を合わせた意味もあるのだとか。

銭湯ができた江戸時代の頃から始まった

という話もあるようです。

 

 

こういう韻を踏んだ言葉のリズムとか

単純なダジャレ。

好きなんです、私照れ

 

 

(劇団員には、鬼スルーされます。

何故なら、私が自分で先に笑ってしまうからショボーン

たまに、Y佳さんが拾って猛ツッコミします。

貴重なツッコミ担当なので、いつも忙しそうにしています。師走ですね)

 

 

それはさておき。

柚子湯は、温まるし

香りも良いのですが

柑橘系なので紫外線を吸収しやすいため、ご注意を。

※朝風呂には不向きです。

 

 

夜、お休み前にゆっくり入って

ポカポカ温まってくださいね照れ

 

 

 

あと

お伝えしたいことがもう一つ。

お風呂繋がりで、つい最近知ったのが

「エプソムソルト」

コレ、良いそうですよ‼️

 

お塩なので

身体が温まるのはもちろん

「気」の浄化をしてくれたり

お肌の保湿にも良いとか❣️

 

 

私の自宅にも本日○maz○nから届く予定。

使ったらTwitterに感想アップしますねウインク

 

今日はひとまず、柚子湯で温まります温泉

 

 

 

そんなこんなで。

2021年、最後のブログとなりましたプレゼント

 

今年は旗揚げ公演を終えて

ようやく劇団としてのスタート地点に立ちました。

沢山の方に支えて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

来年

また皆様に更に豊かに楽しんで頂けるように

日々精進してまいります。

 

来年は個人としても

何かお届けしたいなぁ。

 

引き続き

私達を応援して頂けたら幸いです。

 

今年も本当に激動の一年でした。

本当に本当にありがとうございましたクリスマスツリー

 

来年もよろしくお願い致します。

 

A very merry christmas ,

And Happy New Year❣️

Let's hope it's a good one,

without any fear.

 

 

次は、佐藤真代さんです☺️💕 

 

 

 

 
 
◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

星次回出演情報

「S&S Winter Live 2021」

2021年12月14日(火)

1st:Open 12:30/Start 13:00

2nd:Open 18:30/Start 19:00

※完全入れ替え制

SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて

詳細はこちら

※ツイキャス生配信チケットは2週間のアーカイブ付き

 

 

下三角Twitter 

@Rainbow_Jam_

下三角Instagram 

@gekidan.rainbowjam 
下三角facebook 

@Gekidan.RainbowJam
下三角HP

https://rainbowjam.amebaownd.com/