こんにちは!佐藤真代です。

 

このブログがアップされる11/7(土)は、

劇団Rainbow Jamの2人組公演、

最終組の本番です。

 

最後は蓉子と仁美ペア。

 

仁美が書き下ろしした2人芝居。

「カッコウのゆりかごで」

 

ミステリーホラーっていうけど、

このタイトルとどう結びつくの目

って、気になる私は

アーカイブ配信で楽しみますキラキラ

 

11/21までご覧いただけますので

みなさまもぜひご覧くださいね。

 

 

 

さてさて、最近の私は

2020年の総まとめが

「はーいグリーンハート」、

ときたような毎日を過ごしてます(笑)

 

これまで何かと忙しく、がんばる!

って思ってきましたが

がんばるっていう状態に自らクエスッション。

 

すぐに力みやすい私ですが

たぶんエネルギーの注ぎ方

まちがっていることがチラホラ。

自己満足になってることも時々。

苦労をしてなんぼやって強いていることも多々。。。

 

それやり続けていたら、

2021年の新年を迎えられないような

気がしてきたのです(笑)

 

仕事に対し、人に対し、学びに対し

真心こめられてるかな。

 

初めてのことがやってきて

「できない~!!しらなかった~!!」

って叫ぶことがあっても

「学ぶ機会が今きたんだ~、ありがとう」

って向き合ってみる。

 

「時間がたりなーい!!」

って叫んでいたら

「みんな平等、24時間キラキラ

って声掛けしてみる。

 

そんな自分との対話をしていたのですが、

「それでいいよ」

と声がけしたとき、

ふとこんな名言あったなと思い出した。

 

そう、バカボンのパパ。

 

「これでいいのだ!」

 

自分に対して、

言い訳とか、ごまかすことなく

心の底から100%で

「これでいいのだ」って言えるパパ。

 

思わずYouTubeで、とある一話をみて、

笑う。

 

ほぐされた。

 

でもバカボンってなんでバカボン?

って疑問も生まれ

調べてみたら興味深い

 

だってお寺の掲示板に

「これでいいのだ」

って書いてる写真が検索結果ででてきた。

 

いろいろな説があるけど、

実は「バカボン」が

「Bhagavan(バガヴァーン)」

「Bhagavad(ヴァガバッド)」

というサンスクリット語を訳したときの

「覚れる者」という意味で

「Buddha(仏陀、ブッダ)」と

同意語になるといった見解もあった。

 

しかし、赤塚不二夫公認サイトでは

バカボンの由来として

違うことも書かれている(笑)

 

本当のところはどうなんだろう?

赤塚不二夫先生。。。?!

 

真実はさておき。

 

短時間のバカボンのパパとの旅で

私はありのままのパパの姿に、

そしてこの作品に励まされた。

 

それでよし。

 

「これでいいのだ」

 

 

そんな私は、11/23(月・祝)

うーたんさんと共に

紙芝居と歌によるSelfPicturesShowsを

ツイキャスプレミア配信いたしますキラキラ

 

うーたんさんの温かい絵。

そしてオリジナルスタイルの

SelfPicturesShows。

今回の作品はピノキオです!

 

大人から子供まで楽しめます。

詳細やチケット購入は下記サイトよりどうぞニコニコ

 

 

それでは、それでは!

 

今回のブログのBGMは

音譜天才バカボン、バカボンボン。。。。音譜

 

次回のブログは

福島の宏美さんです星

 

どうぞお楽しみにビックリマーク

 

 

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

丸レッドTwitter

@Rainbow_Jam_
劇団員の日常、情報をいち早くお届けキラキラ
フォローお願いしますグッ

丸ブルーfacebook 

@Gekidan.RainbowJam
Facebook限定企画!
【ココが知りたいRainbowJam】開催中音符

四角オレンジYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6iw6oj3QWrfD45pdENWyMQ/featured

 開設しました!
チェンネル登録よろしくお願いします。
 

四角グリーンHP  https://rainbowjam.amebaownd.com/


星出演情報
劇団員2人による公演

 

【小堺美佳・櫻井由佳 出演】
2人芝居 『あさやけ珈琲』
11/7まで視聴可能

詳細はこちら


【小笠原蓉子・福嶋仁美 出演】

11/7(土)来場、ツイキャスプレミア配信
『カッコウのゆりかごで』
詳細はこちら

右矢印高山京子 出演

2020年11月10日(火)~15日(日)

壱人前企画vol.13 「死ヌ事典 _ars_moriendi」
詳細はこちら