こんにちは!!

福島宏美ですニコニコ

もうすぐバレンタインデーですねルンルンラブラブ


私、バレンタインデーはずっとお菓子屋さんの陰謀だ~!!!!


と思っていたのですが

どうやら、

『バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または、

聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、英: St. Valentine's Day)は、
2月13日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。

元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した

聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、
主に西方教会の広がる地域において、かつて伝えられていた。』


By ウィキペディア


と、ちゃんと由来があることを初めて知りましたキラキラ!!

 

びっくりびっくり!!


話は変わり、


先日、S&S Entertainment Studioアドバイザーの

Setsukoさんが出演している舞台


『KAIRO -カイロ-』

を観に行ってきました!!

 


超未来ハードボイルド・サスペンス銃

 

ということで、

 

とてもスリリングで楽しい反面、

人間について考えさせられる
 

深い舞台でした。

 

 

未来のお話なので

知っている言葉以外に造語もあり、頭はフル回転(笑)うずまき

また、「天気」についてや「アジの群れ」という言葉がちょくちょく出てきて

そこにキーワードがあるのかなと色々考えました。

 

(このブログは公演千穐楽日にアップの為、ネタバレを少ししてしまいますが…)

 

 

そして帰ってから、

 

「なんでアジでイワシじゃないのかな」!?

と思って調べたら・・・魚あたま

 

 

いわしはプランクトンを食べるが、

アジは肉食性だそうで…

 

びっくりびっくり!!

 

ストーリーに関係あるかといわれると私の深読みだけかもしれませんが…)

 

 

 

思わず気になったことを調べてしまう!!

 

帰宅してからもいろいろ楽しめる舞台でした。

 

 

 

日頃何気なく使っている言葉や、

バレンタインデーのように当たり前になっていることなども、

調べてみると、発見がたくさんありますキラキラ

 

 

舞台の中に使われていた言葉であれば、

舞台の伏線と絡んでいたり絡んでいなかったり…

 

 

いろいろ調べて思い巡らすことで、

観た舞台をさらに楽しめますねウインク

 

 

観に行った舞台での疑問は調べて、

発見しながら二度三度楽しんでみるのはいかがでしょうか!?

 

 

久しぶりの、私の舞台の楽しみ方シリーズでしたwwwニコニコキラキラ

 

 

写真は会場で偶然出会った、高山さんとルンルン

 

 

次のブログは、2/15㈯更新予定キラキラ

 

小笠原さんの担当です。お楽しみに流れ星

 

 

◆ 劇団Rainbow Jam  info ◆

 

下三角Twitter

@Rainbow_Jam_

 

下三角facebook

@Gekidan.RainbowJam


下三角HP
https://rainbowjam.amebaownd.com/

ダイヤオレンジ出演情報ダイヤオレンジ

劇団 Rainbow Jam公演「朗読劇」
2020.5月
詳細近日公開