朗読劇体験会! | 全国をまわる! 劇団トマト座 劇団員ブログ

全国をまわる! 劇団トマト座 劇団員ブログ

全国の小・中・高校やホールへ、生きたお芝居をお届けしている、東京都小平市の劇団トマト座、その劇団員によるブログです。

ご無沙汰投稿の五味です☺️10年トマト座で旅公演をしておりましたが、今は週に一度、事務員として劇団員のサポートをしております。


有難いことにトマト座、旅公演を多くさせていただいているこの秋シーズン。ウラで新しいプロジェクトをゆっくりスタートさせました。



それが「朗読劇体験会」



旅シーズンに稽古場が空くこともあり、地域の方を中心に何かできないか…というところで、


「朗読劇をやってみたい」という方々を募ってみることになりました。


演劇などの経験が全くない方でもご参加いただける2時間のお試し会です。



トマト座の最新作「ミクロの三銃士」で演出をしてくださっている谷藤太さんと、

旅公演仲間でもあり、数多くの商業演劇の世界で活躍されている安倍幸太郎さんのお二人に講師としてお力をお借りしまして、


昨日、

第2回目の体験会を開催することができました。

(1回目は私が余裕なく写真を撮りそびれました〜😂)



定員10名いっぱいにお集まりくださった参加者の皆さま!



テキストを手に、思い思いにイメージを膨らませます。



緊張します、とおっしゃりながら

人前で朗読をすることにトライする参加者の皆さま。


それぞれが持っているお声の魅力や

さまざまなご経験が滲む朗読に、

聴いている私の頬が緩みます。


同じものを読んでも、

伝わり方がさまざま。


いやー

面白いです。。






来年、1月からは有料にて連続したレッスンを行い、3月に発表会の形を予定しています✨🙌



ご興味のある方はご参加いただけますので、劇団トマト座


までご連絡くださいませ🍅


また詳細、こちらでもお知らせしますね!