山本さんの周り | ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba



山本です(。・・。)!

{C35FDF4D-399A-4F0E-8683-85BDAD4A74E6:01}



今、東野圭吾さんの『人魚の眠る家』を読んでいます。

移動中のバスで読んでいたら涙腺が緩むシーンに差し掛かって…。
バスの中で思わず泣いてしまったんです(;_;)


「突然立ち止まり、少し間があって、いきなり走り出し、その姿が見えなくなった。
追いかけようとしたその瞬間、呻くような泣き声が聞こえた。立ち尽くし、ただその泣き声を聞いていることしかできなかった」

というようなシーンだったのですが、
(かなりアバウトです。すみませぬ(・・;))

初めに走り出した人による効果はもちろん、
その行動を”見ている人”の動きがあるから、
より感動を引き起こすのだと思いました。





収穫祭の稽古で演出をしていて
つい、台詞を話す人にばかり演出をつけてしまいがちですが、
中村公平さんは、
「話を聞いている側への演出が大事だよ」
と、教えてくださいました。


全体像をイメージして、台本に無い動きを考え、
話してる人を引き立たせる。


これを演出ではなく役者側でも考えられるようになったら、
すごい力になると思いました(O_O)

よし、得ようっ





劇団ハーベスト冬の特別公演
『季節はずれの収穫祭~Are you ready for New Year’s Eve?~』

12/24(木)~29(火)
@アトリエファンファーレ高円寺

SMA☆TICKET
カンフェティ


開幕までついにあと8日っ!

24.25日の公演限定のクリスマスカード、
今書いているところです(。・д・。)♪



次は梨里香(。・・。)!