火山灰☆光瑠 | ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハーベスト オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんにちわヽ(*^^*)ノ

鹿児島から川畑光瑠です!








昨日はニュースで一日中、口永良部島の噴火の話題をやってましたね。

同じ鹿児島に住むものとして、心配です。

島民の方が一日でも早く家に帰れることを願ってます。







その日は、桜島もものすごく活発で、市内の一部は大変なことになってました。

今までに見てきた噴火の中でも確実にベスト3に入るくらい、火山灰が降ってました。

歩いて学校へ登校したんですが、学校についた時には、白かった制服がほとんど灰色に、紺のスカートは白い点々がついてしまってました。

友達と会って「おはよう(o^∇^o)ノ」というと

「ひかるちゃん、積もってるよ!?ここも!ここも!リュックも!!」
と四人がかりで払ってくれました笑

体中に積もってたみたいです💧
恥ずかしい(;ノωノ)





火山灰が積もるとこんな感じです。







これは自転車用歩道のマーク🚲
ほとんど見えなくなってしまってました💧






これは点字ブロック。
うっすら黄色くみえる程度・・・。



町中こんな感じです。
夕方、火山灰が止んだころには、たくさんの人が庭で掃除をして、火山灰を克灰袋にいれてました。

火山灰って、掃くと舞うんですよね💧
それがまたつらい笑


あ、ちなみに。
鹿児島弁では「掃く」ではなく、「掃わく」と言うんですよ!

例) ゴミを掃わく、箒で掃わく


はわくって打つと漢字がでなかったので最初、驚きましたね笑Σ(°д°ノ)ノ


光瑠の鹿児島弁講座でした👍






最後に質問答えます。


Q 熱中症対策は、なにかありますか?

A んー。特に気をつけてることはないですが、夏は水をたくさん飲みますね!たくさん水分を摂るようにしてます(*^_^*)

それと、鹿児島ででかけるとき、最近は日傘を指すようにしてますよ👍





P.S.

逆光撮影したことありますよ!





確か、撮影者は佳央だったはず・・・。
でも、若干まぶしそう笑
曇りでもいつでもまぶしそうな顔をしてるんですよね笑

また、挑戦してみようと思います!

あと、サングラスゲットしました(σ´∀`)σ




じゃーん!
Bershkaというお店のサングラスです!とても、好きなお店です*\( ˆoˆ )/*
福岡に行った時に買いましたー!

活用していこうと思います!



以上です!

次はなおーー!