年末年始、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
劇団ダダンのHarry(Potter)と申します。
 
 
劇団ダダンは、東京外国語大学の演劇サークルで、夏と冬に阿佐ヶ谷のアルシェという小劇場で公演を行っております。また、11月には外語祭公演、4月には新歓公演を行っており、外大生はもちろん、他大学の方の入団も受け付けておりますので、興味のある方はTwitterか、ホームページに掲載されているメールアドレスでご連絡ください。稽古日程は毎週火曜日と金曜日の18:00から20:00で、役者だけでなく音響、照明といった裏方として公演に参加することも可能です。
 
さて、そんな私たちの次の公演は、2/7-9、阿佐ヶ谷アルシェでの『あの日の向こう側』です。この演目は今年度で引退する団員の卒業公演でもあり、脚本もダダンのオリジナルになっております。
 
 
 
 
 
 
で。
 
私は東京を抜け出したわけですが。
年末年始の休みに入りまして、やっとダラダラできる状況になったのを喜んでいる場合でもなく、課題はたくさんあるのですが、今は父親の実家へと向かう途中です。
時間があるこの時期に、これまでやろうやろうと思って先延ばしにしていたことを全部やろうと意気込んでいます。ピアノとか。絵とか。脚本とか。でも見たい映画もあるし、勉強もあるし、買い物もしたいし、本気で全部やろうとするとかなり忙しくなりそうですね。
 
といっても、授業があるときは全くだらけていなかったかというとそうでもないのが正直なところです。課題があるのに嵐の出ているテレビを見たり、次の日早いのにライブDVDを見たり……私は、そしておそらく皆さんも時には、やるべきことの優先順位を無視した行動を取ってしまうのです。
 
 
卒業を控えた先輩方と話していると、就職というのがそれほど遠くないように思えます。今の自分には、将来どうするかなんて全く考えられないのですが、ふと、ちゃんと考えて、どれを優先すべきなのかを判断していくことが必要なんだと感じます。
 
 
 
さて、何が言いたいのかと言われると、特にないというのが正直なところなんですが。。
 
皆さんは、最近ちゃんと自分のやりたいことをしていますか?
やりたいことと、やらなくてはいけないことのバランスってすごく難しいと思います。課題だったり、仕事だったり、家事だったり、やらなくてはいけないことはたくさんありますよね。私の場合は、勉強と、演劇と、ダンスと、バイトが、どちらかというとやらなくてはいけないことに属します。これは、やりたくないのにやらなきゃいけないということではなく、もちろん自分で選択してやっているけれど、安易にやめたり、投げ出したりできないというものです。やりたいことは、先ほども少し挙げましたが、たくさんあります。私は、忙しい時(授業があるときなど)は、なかなか自分のやりたいことをする時間がとれず、時に罪悪感を感じながら嵐の動画を見るなどして、基本的にはやらなきゃいけないことを優先してこなします。
 
人間、無限に何でもし続けることはできません。時には休憩が必要ですし、一般的に無駄だと思われるようなことも、人によってはすごく重要な意味を持っていることもあります。たとえば私にとっては、嵐のテレビ番組を見ることはとても重要な意味を持っています。いろんなことを忘れて、楽しむことができる時間です。ディズニーもそうです。ウォルトがディズニーランドについて、日常を忘れることができる、完全なる異世界にする必要があると言ったと本で読みましたが、自分が普段義務でやっていることは、それが仮にとても楽しくて、充実したものであっても、時には全部忘れたいものです。
 
だから私は、嵐の活動休止もすごく賛成です。あんなに私たちを楽しませて、勇気をくれた嵐だって、休まなくてはやってられません。心の底から寂しいけれど、嵐にもちゃんと休んでほしいという気持ちの方が大きいです。
 
 
ところで、休息と睡眠は別物です。寝たら休息になるかというと、なりません。それは睡眠であって、休息というのは自分の好きなことをしたり、だらだらしたり、美味しいものを食べたりすることです。私の勝手な定義ですが。
何はともあれ、皆さま楽しい冬休みをお過ごしください。では。
 
Harry(Potter)
 
 
 
 
☀️最近嬉しかったこと☀️
 
言おうかなーやめようかなー
聞きたい?
じゃあ言っちゃう。
 
ジャニーズカウントダウン当たった。
 
 
 
2019年度卒業公演
「あの日の向こう側」
作:清水美里 演出:山岸栞理
会場:阿佐ヶ谷アルシェ
2020年2月7日(金)〜9日(日)
 
公演日程
2月7日(金)19:00~
2月8日(土)13:00~/19:00~
2月9日(日)13:00~/16:00~
 
チケット
一般:前売り1000円、当日1200円
学生:前売り800円、当日1000円
TUFS生:前売り700円、当日900円