はじめまして!「~現代人の闇~しゅわ」です。


~現代人の闇~の部分は多分皆あまり把握していないのでもう忘れていいです。
いつか光になれるよう尽力していきたいですねー...





改めまして、入団1ヶ月ちょいの新米しゅわです!



テーマ「わたしと演劇」ですが、平々凡々な人生を歩んできたので皆さんにとって得になるようなお話しは出来ないと思います、が!なんやかんや頑張りますー。






私が演劇に興味を抱いたのは小学校6年生ぐらいの時です。なんでかは覚えていないのですが、ひどく人見知りで引っ込み思案だったので、演劇やったら変われんじゃね?みたいに思ったのでしょう。


そこで演劇部のある中学を選んだのですが、、そこの学校!システムが変わってて、中学3年生の成績優秀者しか入部出来なかったんですよ!!なにそれ!って感じですよね!!

その一風変わったシステムのせいか、常に廃部危機にいて...ずっっっとひやひやしてました。ほんとうに!
私が3年生になる前に潰れるなよ!っと願いながら過ごした2年間はいやはや苦痛でした...!





まぁ、潰れたんですけどね。私が2年生のときに。
あのときはもう、笑いました。いやーまじかーって








大草原でしたね。






そんなこんなで演劇は高校でリベンジしようと心に誓い、「演劇の街」と言われている所にある高校に通うことにしました。


しかし、演劇部は存在しなかったんですよね。
同好会だったんです。弱小も弱小。顧問もいなければ部室もない。演劇経験のある生徒に全力で引っ張ってもらう形でなりたってました。


演劇の街にあるから舞台観放題とかあるかなっていう淡い期待は当然のように裏切られ、私の演劇生活は始まりました。

まぁ、部活は謎に厳しかったのですが、部員は自由で楽しかったですし

卒業する頃には部に昇進し部員も増えたので結果オーライです。





高校時代では、部活が弱小ということもあって何か私も皆の役に立たねば!と考え、俳優の養成所に通いました。



そこでの舞台が私の初めての舞台でした。(鮮明に覚えているなかでは)

2種類の公演をして私はどちらも出させてもらいました。1つは主人公の隣人、ほぼモブです。もう1つは主人公の大学生時代。これはまぁまぁ良い役!

(良い役とか悪い役とかは元来無いのですが、割と出番の多い役でした!)



元々演じる予定だった方が急遽地元の北海道に帰ってしまって私に舞い降りて来たんです。棚からぼたもち!!有難たい!


スタジオ借りたりして何度も打合せして、通しして。




最年少だった事もあり、あまりでしゃばれなかったけど良い劇が出来たと思います。




演劇って総合芸術!!って感じが凄い好き!
浅い事しか言えませんが、


美術や音楽や演技。他にも様々なものが全部合わさって1つになってて、格好いい!って。単純に格好いいから私は好きです。


それを他人の考え方と擦り合わせてより良い劇が出来たら最高ですねー!!



そんな思いで入りました。劇団ダダン!
団員の皆さん本当に優しくてもう、皆...神々しい。



すきだーって感じですマイオアシス😚



そんな劇団ダダン、実は



明日11/22(金)はいよいよ外語祭公演です!!

会場講義棟331教室  14:00~開演です!
入場無料ですので是非お越し下さい💕






「観るのは難易度高いよー」
「ぬののふく装備の僕じゃ無理だよー」


っというそこの貴方!(σ≧▽≦)σ




確かに観劇って少々敷居が高いですよね。
お値段もお高めですし。知らないことが多いし。目の前で人が演じてるっていうのも日常でなかなか無いので変に緊張してしまって...。みたいな。


小劇場だと、より役者と観客との距離が近くて緊張してしまうかもしれませんが、その近さが自分をその舞台の登場人物かのような感覚にしてくれ、役者も観客をより意識して一人一人に伝える演技をするようになります。



それは小劇場の大きな利点だと思います。



小劇場といえど、お値段は張りますが、U24割とか学割とか使えば2000円くらいで観れるところもあるので、興味のある方は観てみて欲しいです。





そんなお金もないよぉ。という方は







是非!劇団ダダンへ!!




カンパ制(!!!無料!!!)ですので明日講義棟331教室にお越し下さいね~♪





14:00~ですよ~





外国語大学 講義棟 331教室
11月22日(金) 14:00~
11月23日(土) 13:00~     16:00~
11月24日(日) 13:00~     16:00~



是非是非!よろしくお願いします!😆






本番、何事もなく無事に成功しますように🕊️




以上しゅわでした。