こんばんは!

ついにセンター試験がやってきました!今年の話題はリスニングのにんじんマン君が全部持って行きましたね!

もう自己採点を終えた方も多いと思いますが、皆さんは目標を達成できましたでしょうか・・・?

今回はセンター試験直後の過ごし方について紹介していこうと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

えな  実は私英語8割切ってたんだけど、過去のデータ見てこの点数でもギリギリ受かることを確認してすぐ2次対策に移った。実はセンターやらかしても挽回できます。

 

みづき 私も目標点数取れなかった組だぜ・・・
でも全然諦める必要は無い!!!
模試でもマークより記述の方が好きだったから、「二次試験で本領発揮じゃ!!!」と根拠の無い自信を持ったよ!
私立に行くつもりはあまり無かったから、私立直前でも外大の過去問を時間配分守って解き続けてたなぁ・・・

 

ちさと 逆にわたしはセンター逃げ切り型だと思ってる。外大に必要な科目だけだと9割あったから、余裕を持って2次対策に移れたかな。
記述が大の苦手だったから正直センターに懸けてた...

 

みゆう 私は、最後のセンター模試から(5教科7科目の合算で)7%以上も上がってた。前期後期と他大に出願してる勢だから外大についてはなんとも言えないな……でも、予備校に自己採点の結果を提出して、一週間後に志望校への判定が出るんだけど、その間はもう勉強する気になんかなれないと思うよ、というのは言える。判定どうかな、Dとか出たらどうしよう、って不安でいっぱいで……正直私はセンター試験大成功だったけど、それでも。もうそんな時は勉強せずに、センター用のワーク類を一気に片付けたり、ゆっくり寝たりと、二次対策に向けての環境づくりを頑張りました。環境づくりを終えれば、「私立試験も近い!頑張らないと!」と思えて、スッと気持ちの切り替えができましたよ。

 

まりん リスニング34点でセンターまで2次対策も含めてリスニング全くしてこなくて、というかリスニング対策するのすっかり忘れてたけど、センター終わったあとめっちゃやった。今からじゃ間に合わないって再三言われたけど一日5時間聞いて意地でも耳を慣れさせた。結局は意地でも間に合わせる!っていう強い気持ちが大事。気持ちが状況を変えます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

話を聞いてみると大成功だった人から目標に届かなかった人までセンターの結果がばらばらですね・・・。でも結局みんな受かってるのでまだまだ勝負はこれからですよ~!のこり1ヶ月ちょい、諦めずに頑張ってくださいね!