こんにちはこんばんはもしくはおはようございます。1年生の椎名です。呼ばれてないけどジャジャジャジャーン

さて、いきなりですが問題です。
1年前の今日は何の日だったでしょうか。

ご名答、明暗を分かつセンター試験、一日目。
私は1年前の今日、地理、国語、英語を受けました。忘れられませんよ、あの日は。

――――――電車で30分、地元の大学に1人乗り込み、やたら傾斜がきつい教室でお呼びがかかるのを待ちます。まずは受験教室を間違えます。パニック。
地理の前、問題冊子が入ったビニールパックが開けられなくてまたパニック。可愛らしい顔をして受験生を翻弄させるムーミン。小さな海賊ビッケもいる。その問題は解けました。いえーい。
国語、現代文、アフォーダンスの写真、本当にやめて。マグカップの取手は、片手で5つ持てようにあるのではありません……小説に出てくる息子の名前は「草」。草枯れた。
英語、タコ型宇宙人の地球観察日記。絶句。リスニング、「ところで、隣の女性は誰?」これが第1問目。修羅場か?
去年の明日、つまりセンター試験2日目は、私にとっての勝負科目、数学IA、数学IIB、物理、化学。リスニングが泣きたくなる出来でしたが、なんとか泣かずに直帰した思い出――――――。

少し回想シーンが長くなりました。お読みのブログは「東京外国語大学」の劇団ダダンのブログで間違いありません。……そう、センターすら理系で受けた変わり者も、今回の劇に参加します。そして、スウィートホームソースウィートに出てくるのは、さらに強い変わり者達ばかりです。そんな人達が奏でる舞台、見に来て損はないのでは。

えのぐ亭に住む8浪のあの子も、去年同じ問題を受けたのかな。来週本番だよ、今年駄目ならいよいよ大台にリーチ……頑張ってね…………?

答え合わせは、スウィートホームソースウィートで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新人公演情報】
2018年度新人公演『スウィートホームソースウィート』
演出・Sticky
脚本・まいきー
会場・阿佐ヶ谷アルシェ
日時・2019年2月15日18時30分
2月16日14時/18時30分
2月17日14時

キャスト
二ノ宮夢…松重千智
長谷川遥香…永谷美優莉
五月女弘美…本宮梨子
小宮山雄三…揚野将士
間々田順平…椎名
久保田美海…落合恵菜
桜庭音心…松澤まりん
高田竹田…石井泉


-----------------------------
スタッフ
舞台監督…綾川茉侑
宣伝美術…吉田谷美稀
衣装…永谷美優莉
小道具…富川莉理子
舞台美術…永谷美優莉
制作…松澤まりん
照明チーフ…落合恵菜
照明オペ…湯島染乃
音響チーフ…平田結希子
音響オペ…橘綾乃