こんばんは!

ここ数日でめっきり寒くなって、ダダンでも風邪が流行してしまいました…

受験生の皆さんは特に、体調管理には気を付けてくださいね!

 

さて、本日のテーマは、おすすめの英単語帳です。

見事、外大入試を突破した一年生のおすすめの一冊は…?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みゆり 私が愛用してたのはDUO。私の通ってた高校の英語の先生たちがゴリ押ししてたので高校一年生のころから使ってました。合言葉は、"寝ても覚めてもDUO!DUO!DUO"

ちさと DUOかぁ...正直初めて聞いたぞい。わたしはユメタン使ってた。主に2はがっつりやって、3は2周くらいしかしなかったかな...。 学習計画を提示してくれてるからやりやすかった。

まりん 英単語はシス単を3周→語彙力を増やしたくてTOEIC用の少しレベルが高いのを使った!

みづき 受験期に英検準一級の勉強をしてたから、でる順の英検準一級単語帳をやってた!
これやれば、大抵の模試に出てくる単語は網羅できた!気がする!

えな 私は未知の単語が出てくるのが1番怖かったから、文法の勉強は早々に切上げ、学校配布のターゲット1900に加えて解体英熟語・リンガメタリカ・鉄壁を周回し鋼のメンタルを作りました。

ちさと うわあ、えなちゃん鬼!

逆にわたしは知らない単語が出てくるのは仕方ないって割り切って、語幹とか文脈から類推する力を鍛えた。

みゆう 私は速読単語帳だったな。通称速単。学校で買ってくれたやつで、単語紹介の前に進出単語を使ったショートエッセイみたいなのがあって、それを読みつつ単語を覚えてました。

みゆり DUOも単語だけで覚えるタイプじゃなくて、例文と一緒に覚える感じだった。がむしゃらに単語だけ詰め込むより、文がついてる方が覚えやすいかも。

えな ちさととかぶるんだけど、ただその単語単体でなくco-やpre-などの語幹や関連語を意識して覚えるようにしてた。日本語みたいに解体すると分かりやすいかも?

みゆう 類推大切だよね、どれだけやっても1つ2つは知らない単語出てくるもん

みづき 単語の類推そのものが問われる問題もあるくらいだもんねぇ・・・

みゆり 英単語帳だけでも結構いろいろあるし、使い方も人それぞれ…皆さんも今日紹介したものを参考に、自分に合うものを探してみてね!