こんにちは。スティッキーです。



このスティッキーという名前の由来ですが、

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に出てくるブチャラティというキャラクターが使うスタンド、
「スティッキー・フィンガーズ」からきています。
つまり私は人間ではなくスタンドだったという事です。



そんなわけで、
外語祭公演「壊れた風景」の母親役を演じております。
ジョジョにもヤバいキャラクターが沢山登場しますが、「壊れた風景」の登場人物もヤバい奴しかいません。


この母親、最初こそ言動はまるで当たり前の事をしているように思えるでしょう。
しかしよく観察してみると…どこか「いびつ」なんです。しかもよくよく見てみると、母親だけでなくどのキャラクターもが「いびつ」。



そんな歪んだキャラクターたちを見ていると、
キャラクターが私に

「お前はどうだ?お前は"正しい"といえるのか?」

と問いかけられているように感じます。


もしかしたら、観客の皆様も
その感覚を味わい生々しく思う瞬間があるかもしれません。
でも、その感覚を「演劇」に落とし込み表現している間は、ぜひともクスリと笑ってほしいです。



ジョジョ第5部に出てくるジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ……第一印象ではおかしな人たちでしたが、第5部を読了した頃にはその誰もが好きになっているはず。
そんな感じで、「壊れた風景」のキャラクターたちや情景も楽しんで頂ければと思います。





以上、ジョジョ芸人のスティッキーでした。

今年の秋は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とともに劇団ダダン外語祭公演「壊れた風景」をどうぞよろしくお願いいたします。