頑張れ!外大受験生②
〜外大合格者の一日の過ごし方 前編〜

ハッピーオータムンー

最近あちこちの商業施設で仕様になってきましたね・・・恐ろしいことです・・・もう1年を終わらせようとしているのか・・・

そんな世の中じゃPOISON・・・

さて、第2回目のテーマは「外大合格者の一日の過ごし方 前編」です!
劇団ダダン1年生の、受験期の過ごし方を紹介していきますよ〜!
それぞれの過ごし方に対する、団員のコメントも添えて・・・

自分なりの一日の過ごし方を確立している方もいらっしゃると思います。ぜひ、私たちの過ごし方も参考にしてみてください!
 
それでは、紹介START!



みづき〜布団の中から出ない型〜

7:30 起床

8:00    通学(電車で15分)  某NHKのラジオ英会話を聞く

8:30 登校

〜授業〜

昼休み 図書館に行って日本史の勉強(早弁済み)

16:30  放課後、教室でひたすら英語長文読解
煮詰まったら先生のところにすぐ質問。
友達とお喋りしちゃいそうになったらヘッドホンをつけて勉強!

19:00 下校
極寒の中、自分の好きな音楽を聴いて心の中で熱唱🎶

19:30 おふろ、夕ご飯、水曜どうでしょう(案ずるな受験生編)

21:00 センター試験対策

23:30 英単語、日本史単語復習→就寝
 

みゆり 結構夜型なのね…心の中で熱唱は面白い笑笑

ちさと 寝る前に単語やると頭に残るよね、わかる

えな 昼休みは時間が短い分めっちゃ集中できるよね

みゆう 塾に行ってない勢にとって、先生のところにすぐ質問、は大切だったわ……

まりん 私も友達と喋らないようにわざと離れた場所で勉強してた。メリハリ大事





ちさと~朝夕やったから夜は寝ちゃいます派~

5:30 起床 前日の夜覚えたはずの単語をさらっと復習、後曜日変わりで各教科のセンター過去問

7:00 朝ごはん、身支度等

7:45 30分かけて自転車通学

8:15 登校 休み時間はひたすら友だちと世界史の単語クイズ

15:40 or 16:40 学校終わり、自転車で爆走して帰宅

16:10 or 17:10 帰宅後、制服のまま勉強机に直行世界史日本史は習ったそばから復習三昧 苦手だった評論とも向き合う

18:30 夕ごはん、お風呂

20:00 1日の最後の追い込み 疲れてるので好きな科目を重点的に わたしの場合英語ですね、はい

21:00 魔の時間。毎日必ず眠くなる。でも勉強しなきゃだめなので目覚ましにしてるきつめなロックを聞いて強制的に覚醒してた。

23:00 就寝

ちさと 計5時間半~6時間半(学校の時間割により差あり)くらい勉強してたな。(ただし理論上)

みづき  キツめのロック・・・ロッケンロール!!!

みゆう 苦手な科目から逃げない、って、その当時は大変だけど後々大きな力になったよね。

まりん 空き時間にクイズをしながら勉強するのは息抜きにもなるしいいね!

えな 単語って覚えたつもりが1番怖いし復習や反復学習はマストだよね。

みゆり 歴史科目のクイズ出し合うのは結構効果的…!!だんだんみんなと一緒に応えられるようになってくると楽しくなる…!! 






えな〜やることやってさっさと寝る型〜

6:00 起床、登校準備

6:50 1時間かけて通学。電車に乗ってる15分は英単語の暗記

7:50 登校、8:40まで朝勉

8:50~14:40 or 15:50 授業。授業中暇な時間は基本事項の復習、週2,3回ある空きコマでは問題集に取り組む⇒のち家に直帰

夕飯までだらだらする。寝たり遊んだり

18:00 夕食とお風呂

19:00~22:00 勉強(過去問や実践練習がメイン)

22:30 就寝

ちさと 待って草・・・。
もうちょっと...もうちょっと取り繕って!
あ、でも15分の隙間時間も活用してるのはよきかなよきかな。 

みづき 草オブ草・・・!

みゆう 言うて私もそんな感じだったな。
授業でなるべく詰め込む型だったとか?

まりん 量より質だよね!

みゆり ガッチガチに勉強し続けるだけじゃなくて程よく息抜きするのも大切よ…




今回は3人の過ごし方をお届けしました!
参考になった・・・よねっ★よねっ★★
私たちの一日の過ごし方の中で、盗めるところはぜひ盗んでください!


次週は「外大合格者の一日の過ごし方 後編」をお届けします!お楽しみに〜〜〜!