採用されたらドリームキャッチャーをプレゼント!
え,いらない?あ,ハイ…。

 

昨日は金曜日なので通常稽古。いつも通り新人公演の練習でした。
もう来月か…前回ブログを更新したのって1ヵ月前なの…というより外語祭公演ってついに今月じゃないか。
焦りだす上級生,あれこれ試す下級生,みんなそわそわしてきました。
何となくダダンが今いい感じに盛り上がっているような気がするのでブログを更新してみます。

 

○有志公演「いつだって窓際であたしたち」

ロロのいつ高シリーズvol.1
夏休みの読み合わせとワークショップから始まりました。言わずもがなですが演劇と日常会話では話題の移り変わりや言葉の整序,発声が結構違いますよね。ワークショップでは普段のように話してみてその概要に沿い再現してみる,人物同士の関係性を変えて会話してみるなどの実験し,改めてその違いや普段通りに演じる難しさを意識しました。
これは高校演劇のために作られた脚本ですが,それを大学生が演じるとなるとどうしてもあの頃がキラキラしていたように見えてしまいます。しかし決して「思い出」に浸るのではなく「現実」の中のファンタジーを立ち上げるため,登場人物が他の登場人物に向ける「まなざし」を私たちが今の高校生に向ける「まなざし」に,そして過去を今と未来につなぐ「まなざし」に昇華させることを最終目標に今日も言葉と目線を交わします。それにはやはりワークショップでの「自然」を再現してみる練習が生きていると思いますね。

数か月前まで高校生だった人もいますが制服がコスプレとならないよう…衣装と仲良くなりましょう!

 

○オムニバス公演「この星のどこかで」

昨日通常稽古前に参加者全員でオープニングとエンディングの初練習をしました。
今まで各作品でバラバラに練習をしていました。メンバーが先に決まったものも脚本が先に決まったものも作品自体の存在が先に決まったものありますし,動き出しも稽古方法も進捗も違う。現実的な話も非現実的な設定もあります。

そのバラバラだったキャストが今回の練習で一つになり始めました。統一感を持たせる方法をずっと考えていて,それを実行に移してみました。まだ手探りで全体像がぼんやりと見えている段階だけどどうなっていくのかとても楽しみです。

また公演の始まり方もいつもと違います。客入れ曲が大きくなり照明が消える,というのではなく…どのような工夫がされているのかは実際にご自身の目でお確かめください。

開演前にもちょっとしたパフォーマンス,というほどのことではありませんがまあ前座がございます。ぜひ,開場したら直前に来るのも構いませんが331教室でパンフレットを読みながらごゆっくりとおくつろぎください。

 

○新人公演

今は本番の近い外語祭を推しておりますが,新人公演もずっと定期的に稽古しています。むしろこちらが主役です。

入団当初から積極的でやる気に溢れているとは書いていましたが,しっかりしていますね。自分たちはこうだっただろうかと苦笑する上級生(こらこら)。そしてボケとツッコミのバランスが良すぎるため,いつも笑っていて楽しそうです。これはおかしい,こうしたくなる,どっちが良いだろうと意見を言いながら充実した稽古をしています。

今苦戦していることと言えば脚本や台詞をどう扱えばいいのかが分からず困っています。今年もまた既成脚本なので原則自分たちで答えを出さなくてはいけません。まだ方向性は見えていませんが,引き続き考えていきたいです。

野球じゃないぞ!カッキーーーーーーーーンじゃない!

格好良いシーンも格好良く見せられるように練習します。

 

ほとんどの1年生は主要メンバーとしてダダンで長編を作るのが初めてです。だから本番が近づくと稽古が増えて完成度を目覚ましく上げていくという現象があるのを知らないらしく,進捗に不安を感じています。スタワもどうしようと悩んだり時間に追われたりしています。だけど上級生からすれば大分順調です(おいおい)。

期待も不安もこれから大きくなっていくのでしょう。ダダンが一丸となって一つの作品を作り上げていこう!

 

 

いずれの公演も大学で行います。外語祭はやはり料理店と語劇が他大と違う目玉であるのでこちらを中心に楽しんでいただきたいですが,お時間があって気持ちが向けばサークルの方にもいらしてください。外大の真の魅力が垣間見えますし,小講義室でおさめるにはもったいない発表とかありますよ。

 

そして!新人!公演!ぜひ!カモン!です。

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

2016年度劇団ダダン外語祭公演

有志公演「いつだって窓際であたしたち」
脚本提供:三浦直之(ロロ) 協力:ロロ 演出:池田圭

 

11月19日(土) 16:30

11月20日(日) 13:30

11月22日(火) 14:30

11月23日(水) 16:30


オムニバス公演「この星のどこかで」
構成:林沙羅

 

11月19日(土) 13:30

11月20日(日) 16:30

11月21日(火) 14:30

11月23日(水) 13:30


30分前開場
@東京外国語大学 研究講義棟331教室

入場無料(カンパ制)

 

2016年度劇団ダダン新人公演

12月下旬

@東京外国語大学 大学会館大集会室