はじめまして。5回生のぴーと申します(・ω・)
(一応)ロシア語科です。
ロシア語難しいよ!!!!!!!難しい!!!!!入学してからが本当の勝負...!

......

...脱線してしまいましたね。
簡単に自己紹介を。

ダダンネーム:ぴー
役職:音響
出身:福岡県
専攻:ロシア語
好物:納豆とかねばねばしたもの、きのこ全般

さて。ここでは、簡単に音響について触れたいと思います。

BGMや効果音は光と同じように舞台を演出するのに欠かせません。音響はそんな音を用意して本番で流すお仕事です。

BGMはその公演の演出さんと話し合って決めます。基本は著作権フリー素材を使うことが多いのですが、中には公演の為にステキな曲を自作する(!)人も。

あとは効果音ですね。ダダンの公演ではほぼ毎回用意することになります。音を録音したのをPCで編集/加工したり効果音素材を組み合わせたりします。これが結構楽しいです。ちなみに私が担当したものの中で一番印象に残ってるのは「タイムマシンが暴走して時空を越える音」ですね!あとは爆発音...?

上で加工とか編集とか書きましたが初心者でも全く問題ありません!かくいう私も入団当時、PCはWord機能と某動画サイト・某イラストサイト閲覧にしか使ってませんでした...。先輩や同期に教えてもらって、ゆっくりですが少しずつ出来ることが増えていくのはとても充実した経験でした。

そろそろ日付が変わりそうなのでこの辺りで。
新入生の皆さんとダダンでお会いできるのを心待ちにしてます♪