外大は特殊です。ゆえに、ダダンでの会話も少しおかしいです。
会って間もない人間に

人殺しみたいな目をしてる

と言われたのは、ぼくがこのサークルに入って間もないころでした。どうやらぼくの眼は、人を一人殺めた男の眼であるらしいです。いつの間にぼくはカルマを背負ったのでしょうか。このまま来世は畜生か餓鬼になってしまうのかと思うと、カタカタとつい震えます。。

そういえば僕は、ダダン団員との食事で誰かが発した

ビルマ語ってかわいいよね

という発言を今でも覚えています。ちょっと僕には分からないです。そして、
分かる分かるー!」と盛り上がる友人たちについていけない僕は、世間では普通でも、ここでは異端であることをお伝えしておきます。
みんなでご飯を食べに行くと、必ず一度は言語の話になります。軟口蓋がどうたらこうたら、文法や発音で盛り上がる友人たち。その瞬間、僕は会話をすることを放棄し、携帯をいじり始めます。そして、いい感じのところで「そういえばさ……」と話題の転換を試みるも、だいたい徒労に終わります。外大はこういう所だと諦めがつくのに、2年間かかりました。ビルマ語の可愛さは分かりそうにありません。

お前、留年しそう?
この質問は、他の大学より重みが違います。他の大学では、留年は大変なことですが、外大ではさほどおかしくはなく、「昨日のアメトーク観た?」くらいの軽さしかありません。まぁ一大事なんですけどね! 新入生は勉強頑張ってください。みなさんと会えるのを楽しみにしてます。

おろし