拙者、親方と申すは...小田原の灰俵の... | 劇団1980稽古場ブログ

拙者、親方と申すは...小田原の灰俵の...



小田原に行って参りました。

昨年、劇団に新人が入り、私、偉そうに「発声に外郎売やった方がよい!」とか...「意味を理解してしゃべれ」とか...言ったのですが、自分でもわからないところがあり、調べるうちに面白くなり実際に『ういろう本店』に来てしまいました。




地図を見ると本当にお上りならば右の方、お下りならば左側にあります。駅からかまぼこ通りに向かい、青物町から欄干橋町に向かっていると、風情のあるお店に忍びの者が。


何屋さんかと見てみると


「モナカやないかい!」(C.ミルクボーイ)
そして、たどり着きました『ういろう本店』❗



八方が八棟表が三棟、破風には菊に桐の紋、平仮名でういろうの看板です。


資料館もあり、お店の方が色々説明してくれました。
舌の回ることが銭独楽が裸足で逃げる様になりますようにお土産に頂透香買って参りました。

新人さんと膨大なセリフを喋る一人芝居の演者さんにプレゼント。


木之村