『贋作 蘆花傳』始動! | 劇団1980稽古場ブログ

『贋作 蘆花傳』始動!

こんにちは。大田です。

沖縄離島公演終了から約一月、
昨日から新作
「粕谷怪談 贋作 蘆花傳』
(かすやかいだん がんさく ろかでん)
の稽古がスタートしました!

ぼくの友達でこのタイトルを伝えた時、


「中国語?」


と言ってきた奴がいましたが勿論そうではありません。

くだらない話は置いといて、
この蘆花(ろか)さん、明治~大正期に活躍された徳富蘆花(とくとみ ろか、1868 - 1927)という小説家なのですが、

彼が生前住まわれた邸宅、お墓が東京都で保管、管理されていまして公園として公開されており場所も劇団がある下高井戸からは目と鼻の先、

ということで

稽古初日の24日にみんなでその公園、蘆花恒春園へ行ってまいりました!

photo:01



photo:02



蘆花さんの墓前にてご挨拶と成功祈願をし、邸宅、資料館を見学した後は、

photo:03



劇団にて顔合わせ、からの、
演出家 渡辺千明 氏による本読み!


photo:04



千明 さん、一礼!!


稽古終了後は打ち入りとして軽く一杯。


ということで12月公演の口火は切って落とされたのでありました。


これからどんどん公演の情報や稽古場の様子をアップしていきたいと思います。

乞うご期待!



おおた


























photo:05


~写真で振り返る沖縄~①
水牛に決闘を挑む先輩N