2024/7/27 稽古日誌 | 劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪の劇団員による、日々の稽古日誌。
劇団員がお届けする公演までの奮闘記をお楽しみ下さい。



先日無事に本公演を終えた劇団年輪ですが……
今回の稽古日記では本番前日の仕込みからゲネプロまでの様子をお届けします!
執筆は まき が担当させていただきます。


劇団年輪の朝は早いーー。

ということで、本公演前日の朝9時に猛暑の中、戸塚地区センターに集合するところから試練が始まります。

何人かの団員は既に表情が強張っていました。
事情を聞けば「もう(緊張で)いっぱいいっぱいです……。」とのこと。
個人的な感想ですが、劇団年輪は「余裕だぜ!楽しみだぜ!」というより、いっぱいいっぱいタイプが多いイメージです(笑)


しかし、緊張している場合ではありません。

何故なら!

① 機材・セット・衣装etc… の搬入
② 搬入したセット・機材の組み立て
③ 組み立てたセット・機材の設置
④ 照明の調整・確認
⑤ 音・映像の確認
⑥ バミ・蓄光テープの貼り付け
⑦ 楽屋にメイク道具をセット
⑧ 黒幕や明かり漏れの対策

などなどなどなど、数多の作業をお昼頃までに劇団員(と年輪をお手伝いしてくださっているありがた〜いメンバー)で終えなければならないのです……!!!!




劇団年輪は舞台に関連する作業のほぼ全てを自分たちで賄っている劇団です。
裏方はもちろん、役者だってドライバーを握り、脚立にのぼり、会場のあちこちを駆け回ります。
もうこの時点で私は半分くらい体力を消耗しています。




しかし、「アマチュアだからといってお客様にガッカリしてほしくない!プロと同等のクオリティを目指したい!」がモットーの劇団年輪。
緊張していても、疲れていても、団員全員で一生懸命動きました。


舞台上の準備が終わると今度はゲネの準備に入ります。
役者たちはせかせかとお昼ご飯を胃に突っ込み、ストレッチと基礎練を始めます。



会場がとても広いので、普段の声の10倍は声を出さないと!!と意識しながら発声しますが、これがなかなか難しい。
ボリュームを意識するとスピードが下がり、スピードも意識すると呼吸が追いつかず……。

マイクがあれば声量は気にしなくていいのかもしれませんが、劇団年輪では劇場でもお芝居にマイクを使用していません。
なので、地声で勝負するしかないのです。

お客様に熱いパッションを届けるため、声を枯らさないように注意しながらウォーミングアップを行いました。




そしてあれよあれよと着替え、メイク、ウィッグに入ります。
もちろんメイクもウィッグセットも団員自らが行っています。

「目が真っ黒になった!」
「どこまで濃くすればいいか分からない…」
「それドーランちゃんと塗れてる!?」
「今日めっちゃいい感じ〜!」
「ヘルプ!誰かヘルプ!」

と様々な声が飛び交っていきます。

劇団年輪に入って、初めてメイクをする!という団員もいるので楽屋は毎回てんやわんやです(笑)




全ての準備が整って、いよいよゲネへ。
お手伝いに来てくれたメンバーに観劇してもらいます。

感想として、

「すごい!楽しかった!」
「みんな頑張っていた!」
「明日はお客様に楽しんでいただけそう!」

という声が上がる中、ベテランからは

「セリフがあやふやでは?」
「テンポが悪いよね」
「役者のテンションに差がある」

と愛ある厳しい言葉も。


今年は全員揃っての通し稽古がなかなか出来ず、みんないろいろと思うことがあった今期。
私自身も指摘された部分に思い当たる節があり、ドキリ……。


無事に本番は成功したのか?
その時裏ではどんな事があったのか?


どうなる、劇団年輪ーー。


ということで、本番当日の様子は次のブログにてお届けします!




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
♦各種Offical SNS毎週更新中(見てね!!)♦

Website 💚:http://nenrin.art.coocan.jp/ 
Twitter   💙:https://twitter.com/@gekidan_nenrin 
Instagram 💕:https://www.instagram.com/gekidan.nenrin/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

★★ 劇団員募集 ★★

次回、2025年8月の公演に向けて劇団員の募集を開始します。

演劇に興味のある方、劇団年輪で一緒にお芝居を作ってみたい方など。
まずは見学にお越しいただき、一緒に稽古に参加してもらって劇団の雰囲気を感じてもらえればと思います。

募集の詳しい内容は下記サイトでもご確認できます。

https://theatrical.net-menber.com/look/data/14343.html


▼ 稽古について

・場所:戸塚センター各種会議室
・時間:15:00~21:00
・日程:毎週土曜日

※ 合宿/舞台稽古は9:00〜21:00を予定
※ 本番直前は土日両日稽古あり(リハの為)


・参加費:役者で参加する場合
⇒ 大人 36,000円
⇒ 大学生 24,000円
⇒ 高校生以下 12,000円
※ 食費や交通費などは別途御負担ください

 ※裏方参加の場合、若干参加費が下がります
(衣装/音響/照明/映像・楽曲制作など募集中)


▼応募資格

[ 年齢 ]
男性 35歳以下
女性 55歳以下 


[ 条件 ]
・心身共に健康な方
(※大道具制作など屋外作業 / 力作業あり)

・ゲネ・公演に必ず参加できる方
(※ 出演決定後、辞退はできません)

・半分以上稽古に参加できる方
(※ 経験・未経験問わず参加の最低条件となります)
(※ 土日休みやすい環境の方推奨)


・お芝居に対する向上心と熱意のある方
・お客様の笑顔のために、惜しみない努力ができる方


ベテラン、初心者に関係なく、お芝居を楽しみ、積極的に活動していただける方はぜひ見学にいらしてください!!!